現在、次男の食事にまつわって、夫婦で意見が対立しています。

そもそもは、料理が人五倍苦手な上、カオスな状況が人十倍苦手なが、次男の一日3回の食事に疲れ果てているのが原因です。

・水やお茶は飲まず、パックジュースばかり飲みたがる
・パックジュースを逆さにしたり、振り回したり、ストローを出し入れしたりして遊ぶので、中身がこぼれまくる
・手づかみ食べで、テーブルや床はグチャグチャ(その割に量は食べない)
・何でも自分でやりたがるのでスプーンと料理を渡したら、料理をすくったスプーンをぶん投げ、飛び散ってグチャグチャに
・スプーンを取り上げたらギャン泣き、私が食べさせるのも嫌がる


…この状況で、食材の買い出しから調理、一口サイズ&適温に準備、食事サポート、食べた量の計量、こぼれたりグチャグチャな場所の掃除、食器洗いまでやるタスクが一日3セットある状況がストレスで、イライラし愚痴をこぼしている事に、夫もまたイラついています。

【夫の意見】
・こぼれたり、グチャグチャになったりする状況にイライラし過ぎ
・もっと大人の対応をすべき。次男と同じレベルで反応してる
・自分だったら次男の好きにやらせるし、スプーンをぶん投げるのも可愛く思うし、自主性が芽生えてる成長を喜ばしく思う
・無理してまで頑張らなくていい

【私の意見】
・私だって、準備や掃除は他の人がやってくれて、食事サポートだけならニコニコやれる
・全部やってる私の努力はスルーで、イライラしてる部分だけ非難されて、否定されるのはしんどい
・食事の準備は無理しないとできない。無理しなくていいと言うなら、何もしたくない


次男が高熱を出した看病疲れと、見事にそれを貰って夫婦共に風邪を引いている体調不良も影響して、余裕のない者同士で衝突しています(苦笑)

とにかく私は、「母親はこう在るべき」的な事を言われると、そうではない現状をダメ出し/否定されているように感じ、日々私がどれだけ努力してるか知りもしないで…と怒りを感じてしまいます

おそらく、どちらの意見も正しくて、性格と立場の違いが大きいのだとは思いますし、

次男はイライラしている私と一緒にいるしか選択肢がないので、申し訳なくも思います。

ひとまず今日は、「昼食」「夕食」というまとまった括りはやめて、おにぎりやハンバーグなど、一品ずつをその都度、適当に、ダラダラと出してみることにします。