今日で、生理開始から25日目になります。

排卵検査薬は、依然として真っ白…

今周期は、血液検査の結果からLHとFSHが尋常じゃなく低かったので、排卵がかなり遅いだろうと予期していました。

が、25日目でも真っ白だと、やはりガッカリする気持ちも出てきます。

次男の妊活時は、低温期の平均日数が25日でした。あの頃はそれで随分悩みましたが、今思えばまだ早かったように感じます。(何事も相対的なものですね。)

ある程度疲労回復して、LHとFSHが基準値内に戻るまで、少なくとも3ヶ月はかかると見込んでいるので…

その間、どういう心持ちで低温期を過ごすか悩みます。

私はD18以降が鬼門で、来る日も来る日も排卵検査薬を使って真っ白なのを眺めながら、陽性になるのが1週間先か、2週間先か分からない中を過ごすのが地味に消耗します。

さりとて、現状には排卵誘発剤も効かず、疲労回復を待つしか手はないので、消耗しようがしまいがどうすることもできないのですが。。

こういう状況の時は、方針が定まらずに、気持ちがあっちにふらふら、こっちにふらふらしているのが一番消耗する気がするので、周期で暫定的にでも方針を決めたいです。

ゆる人生に則ると、どういう方針にするのが一番気持ちが楽になるか、という決め方が良さそうです。

PCOSなど排卵障害の方は、この長い長い低温期をどんな心持ちで過ごしているのか…あれこれ聞けたらいいのにと思います。

どこかに、低温期が長い女子会ないかな…