現在、一時的に妊活から離れています。

そんな今だからこそ、

「今後、もし子どもができなかったら、どんな人生になるのか?」

…について、思い巡らせています。

妊活に没頭している時は、不安になるか落ち込むだけなので避けていた内容でしたが、妊活と適度な距離が取れていると、感情的にならないので真正面から見つめられます。

今後、もし子どもができなかったら…

天国と言われる次元に長男がいて、
現世と言われる次元に次男がいて、
実際的には、次男一人を育てていくことになります。
ハタから見れば、「一人っ子家庭」であり、「3人家族」に映るでしょう。

……

……

うん、それはそれでOK。

その人生もアリだな、と思いました。


長男を亡くした後、もし一人も子どもを授からずに夫婦二人の人生だったら、とてもそうは思えなかったでしょう。

長男が産まれてくれた事で人生の局面は大きく変わったものの、今は渡航できない海外に永住しているに等しいので、物理的に触れられないのは寂しくもあるからです。

それが、次男が産まれてくれた事で、海外に一人、国内に一人、我が子がいるような状況に変わったわけです。

それは、本当に有り難いことです。

もし国内にいるのが次男だけになったら…

まず犬を飼おうと思います。

そして、海外にいる長男とは「特殊な電話的ツール」で毎日話しながら(天使ママ・パパなら何となくご理解いただけるかと思います)、次男に色んな経験をさせたいと動き、私も次男に色んな経験をさせて貰い、育ち直しをさせて貰いながら、母親として生きていく人生をイメージしました。

もちろん、もう一人国内に我が子ができれば、それもまた賑やかで良い人生だと思います。

と同時に、今後子どもができなくても、また違った良い人生が開けるだろうな、と思いました。

つまり、今後どの道になっても「良い人生」なわけです。

そう思うと、今まで避けていた「今後子どもができなかったら…」という仮定が怖くなくなって、力みが取れたような感覚になっています。