長男を亡くした影響もあって、私たち夫婦は、人生後半を子ども(次男の子育て&三人目妊活)に全振りしています。

その一環で、先週末、これまで住んでいた所からかなり遠方にある夫の故郷に引っ越しました。

夫婦だけでは育児マンパワーが足りず限界状態のため、夫が、両親のサポートを得ようと決意したアクションです。

それに伴って、夫の仕事も変わるのですが、次男と過ごす時間が今までより長く取れる職場を選びました。

この2つの環境の変化は、私からすれば、

「義理の両親に次男を見てもらえる時間ができる」
「夫に次男を見てもらえる時間が増える」


↓↓↓

「マンツー育児の時間が減る」
「一人で過ごせる時間が増える」


↓↓↓

「ストレスが減る」
「心の余裕が生まれる」
「やりたい仕事の構想が練れる」
「食事に意識を向ける時間ができる」
「あわよくばジムにも通えるかも?」


↓↓↓

「ゆったりした心持ちで妊活できる」
「身体と対話できる」


…という、より良い循環の起点になるものです。

頑張って自分を変えなくても、環境を一新したことで自然と変わる部分に期待しています。