次男の妊活時…

私は、「妊娠・出産できれば、人生が大きく変わる」と、子どもが産まれれば、それだけで全てが変わる期待を、何となく抱いていました。

そして、次男が産まれた今…

確かに、それは事実の側面もあったと頷きます。

と同時に、

 

子どもが産まれただけでは、出産しただけでは変わらなかった部分もありました。

 

それは、私自身の直したいベースの部分です。

 

例えば、

 

・実母による不利益を感じた時の悲観ぶり

・相手に対して腹が立った時の攻撃口調
・夫が思うように動いてくれなかった時の不機嫌な態度
・予定通りにスケジュールが進まなかった時の苛立ち 等々…


そういった部分は、以前と今で、ほとんど何も変わってないなぁと感じます。

 

以前はそのままでも良かったかもしれませんが、今は、そんな私の姿を、次男が目の前で見ているわけです。

 

「母親としてどう在るか」を、毎日問われている気がします。

 

なんとか突貫工事で、親としての在り方を、夫婦で都度チェックし合ってはいますが…

 

そういったベースの部分を整理して見直すには、やはり相当の時間がかかるわけで。

この記事で書いたことも含めて…

仕事を辞めて本当に良かったのか | 40代の妊活を丁寧に語りたい (ameblo.jp)

来年は、三人目妊活と、次男の子育てをする中で、まだ変わっていない私自身のベースを変えたいと、切に思っています。