ドーナツ、クッキー、バームクーヘン、どら焼き、といった小麦スイーツが大好きな私は、産後の忙しさとストレスから、それらを好きな時に好きなだけ食べていました。

どう見ても小麦過多、砂糖過多な食生活です。

血糖値が急上昇するので、それが健康にとっても、私(多嚢胞気味の体質)の妊活にとっても好ましくないのは明らかなんですが、育児ストレスから、どうしても甘いものが食べたくなってしまいます。

じゃあ、せめて小麦・砂糖を使わない甘いものを取り入れようと、久しぶりにふかし芋を作ることにしました。(40〜41歳の妊活時はよく食べていました。)

ヘルシオ(SHARPのオーブンレンジ)の蒸し機能を使って、ボタン一つでサツマイモを蒸す。そして、午前中に一本食べる。

それでも甘いものが欲しくなったら、午後からは小麦スイーツも食べて良し、というマイルールを始動しました。

産後8ヶ月経って、少し余裕ができたおかげか、ようやくこういう小さな変化が出てきました。

そしてこのふかし芋、思った以上に美味しいです。