この週末、夫と二人で次男のお世話をしながら、

「大人が二人いて、何とか見れる感じだよね。どちらか一人だったら到底無理。シングルマザー、シングルファーザーの方達は本当にすごい。」

…と話していました。

シングルマザーの親友(4歳の娘さんと二人暮らし、43歳)が、先月親子で、旅行がてら遊びに来てくれていた影響も大きいと思います。

電話やメールで子育てぶりは聞いていたものの、実際に親友が娘さんと話している様子や、つきっきりでお世話している様子を初めて見て、感嘆しました。

まず、別の大人との対話なしで子育てしている事がすごい。

私の場合は、夫という別の大人と毎日話すことで、その日の子育ての疲れやイライラを整理して、何とか心に収めることができています。また、次男の夜泣きや、不調の時の判断など、毎日の意思決定も、すべて夫と話し合いながら何とかやれているわけです。

それらを全て一人で、となると、私には到底できそうにありません。

親友は、実母と毎日連絡を取ったり、定期的に来てもらったりしています。同じように、シングルマザー、シングルファーザーの皆さんも、何かしらの形で、別の大人と対話しているのだとは思います。

それでも、一人で意思決定したりする局面は私より圧倒的に多いわけで。

それから、マルチタスクぶりが群を抜いています。

目の前で娘さんと関わる親友の姿を見て、ようやく実感が湧いたのですが、

夫が担っているフルタイムの仕事と、
私が担っている家事、
そして夫婦二人でギリギリの子育て。

親友は、これら全てを一人でこなしているわけです。


当然ながら、

「もっと仕事に時間を割きたい」
「もっと家事をきちんとしたい」
「もっと子どもと丁寧に関わりたい」

…という思いもあると思うんです。でも、そんな気持ちにも折り合いをつけて、生活全体のバランスを取っているのだと思います。

「シングルマザー、シングルファーザーの方達は本当にすごい。」

 

夫と二人で、最近よく話しています。