前回の記事を書いていて、少し前からチラチラ気になっていた事を、ようやく意識化することができました。

それは、生理再開がいつになるか分からないこと。

次男が卒乳してから、もうすぐ2ヶ月になります。通常は、授乳ゼロになってから生理再開まで1〜2ヶ月と言われているので、そろそろかなぁと妊活再開に向けて期待していました。

 

が、一向に生理が来る気配なし。

先週くらいから、そのことがチラチラ気になっていました。

そして、すっかり忘れていた事実を思い出したんです。

「そういえば、流産後の生理再開も普通よりだいぶ遅かったな…」と。

多嚢胞気味の私は、もともと低温期が長く生理周期が長いので、その影響だとは思います。流産後、通常は約1ヶ月で生理再開する言われていますが、私の場合、

・9週で稽留流産の時→自然排出から約2ヶ月半後に生理再開
・7週で稽留流産の時→自然排出から約2ヶ月後に生理再開

…だったんです。

 

単純に、通常の2倍くらい時間がかかると想定すると、授乳ゼロになってから生理再開まで普通で1〜2ヶ月なら、私の場合は2倍して、

2〜4ヶ月かかる見通し

…になるのでは、と。

現在、卵子の質改善にメトホルミンを飲んでいますが、生理再開を早める効果はないだろうし、今排卵誘発剤のクロミッドを飲んでも意味はないだろうし…

年齢を重ねるにつれ、多嚢胞気味の影響は大きくなるらしいので、4ヶ月はかかると見込んでおいた方がいい気がします。

とすると、生理再開まで、今から追加で2ヶ月くらい。早くアクションを起こしたい気持ちがあっただけに残念にも感じますが、流産続きの経験から、「妊活できれば良し」ではない事も身に沁みて分かっています。

心身を整える準備期間を追加で2ヶ月もらえたと思って、ゆっくり体調を整えようと思います。

急がば回れ、な時もありますよね。