40代の妊活では、とりわけ気になるポイントの一つではないでしょうか。


少なくとも私は、ものすごく気になって、調べまわりました。

一般的には「1年」と言われますが、タイムリミットを意識する40代で、1年も空けるのは遅すぎるように感じるわけで。

この点を、長男の帝王切開を担当してくれた県立病院の男性主治医に、産後しつこく質問しました。オフィシャルな回答は「1年」ですが、個人的には、

「8ヶ月経ってたらOK」だそうです。

次に、次男の帝王切開を担当してくれた、同じ県立病院の女性主治医に聞いたところ、

「最低6ヶ月は空けて欲しい」とのこと。

昨年担当した妊婦さんで、帝王切開から6ヶ月未満で次の妊娠をして、お腹が大きくなるにつれ張りと痛みが出てきたので(6ヶ月未満とは関係ないかもしれないけど、本人が不安がったそうで)、念のために早めに出産した方がおられたらしく、そのように言われていました。

それから、助産師HISAKOさんのブログには、海外の研究などをレビューした結果、

「7ヶ月経ってたらOK」と書かれています。

 

助産師HISAKOのブログ「帝王切開後の妊娠はいつからOK?」

*そもそも、期間を空ける理由である「帝王切開後の妊娠で起こる子宮破裂の発症リスク」は、0.2%~0.5%だそうで、確率的には滅多に起こることではないそうです。

 

さらに先日、よく参考にさせてもらっている岩城産婦人科さんのブログに、驚く内容が載っていました。

 

 

なんと、「4ヶ月経ってたらOK」だそうです!心強いご意見です。


これらを総合し、妊娠中に自分が不安にならないことも加味して、私は、

「8ヶ月経ってたらOK」

 

…としています。実際、長男の帝王切開後は、8ヶ月経過時点で不妊治療クリニックの門を叩きました。が、流産続きで、結局出産したのは(前の帝王切開から)約2年半後でした。

 

今月で、次男の帝王切開から8ヶ月が経過します。

 

すぐには上手くいかない可能性も見越して、できれば早めに妊活再開したいと思っています。