ブログを始めて、2週間が経ちました。

 

今、私の日々の生活が良い循環になっている感覚があります。

 

なぜだろう、と考えてみたんですが…

 

ブログって不思議な場で、自分の気持ちを整理するための一人語りでありながら、それを聞いて(読んで)下さる方もいるわけで、お互いに顔も名前も分かりませんが、独特な形式で交流している場でもあると思います。で、交流の場では、自然と相互作用が起きると思うんです。

 

私はブログを始めるにあたって、決めていたことが2つあります。

 

一つは、心地いい気持ちで書きたいと思った時に、心から書きたい内容だけを書くこと。

 

もう一つは、このブログを読んで下さる方に感謝の気持ちを忘れず、その方の日々の生活が良い循環になるよう心から願うこと。

 

だから、私が読んで下さる方の良い循環を願うと同時に、相互作用によって、私も読んで下さる方から良いパワーをいただいているおかげではないかと。

 

だとすれば、さらなる相互作用で、このブログを読んで下さる方の日々の生活も、さらに良い循環になっていく。そう信じています。

 

良いことが起きる、というのは一回限りの意味合いですが、良い循環というのは持続的にどんどん良くなり続けるわけで、これからの人生が明るく開ける安心感と楽しみ感があります。