一大事の続編です | とん婆の遊び場

とん婆の遊び場

なぁ~にもないけど。
小田和正さん大好きなおばちゃん。

年末に遭遇してしまった、車上狙いの続きです。

納品しに行っている間に盗られてしまったミニトートバッグ。

iPhoneとタバコケースは戻って来て欲しい~!

と、もう一点戻って来て欲しい物がありました。

コンパクトミラーです。

100均とかでも売っていますが、それでは使い物にならないのです。

普通の鏡ではもう見えませんショボーン

老眼鏡が必需品となっている私には、拡大鏡が必要なのです。

市販(実店舗)されている物は、拡大率が小さかったり、バッグに入れにくい大きさだったりの物ばかり。

ネットで購入したそれは、高倍率かつ、コンパクトで気に入ってました。

また、ネットで買わなくちゃいけないのかな~。

以前購入した所はもう取り扱ってませんが、同じものは他ショップで買えそうです。

 

まぁ、雑貨類は何とかなるにしても、問題はiPhoneです。

交番で被害届の手続きをしている間に何回かTELしてみましたが、当然繋がりません。

とにかく帰宅してすぐに回線停止手続きをしました。

契約条件なんか既に忘れているので調べると…

紛失などの時に保証して貰えるパックには加入していませんでしたダウン汗

無いなら無いでいいのですが、今のご時世、やっぱりスマホが無いと不便な事もありますし、小田さんのイベントとかもいつなんどきスマホ限定応募なんて事になるかも知れませんしね~。

色々考えてしまいましたが、とにかく分からないことだらけなので休みの日にショップに相談に行く事にしました。

日曜日に盗られて、すぐの休日が木曜日。

しかし、自宅から近いショップは定休日だったので、どうするか?

仕事でほぼ毎日行くエリアのショップに行く事にしました。

ここなら、バス一本で行けるのですが、ほぼ1時間に一本なので面倒なのですが仕方ありません。

 

ショップに行って、事情を説明すると店員さんも内心『もう、戻って来ないなぁ~』って感じでしたが、

「念の為に何処にあるか?もしくは、最後の電波が何処からだったか?を探してみましょう。」と、言ってくれて捜索開始。

待つ事10分?15分?

電話でやり取りをしてくれていた店員さんが「電話に出て頂いてよろしいですか?」と、言われたのですぐに代わりました。

 

すると…

 

「拾得物として下京警察署に届けられていますよ。」

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

話によると、盗られたその日に高島屋の付近であったので届けられた様です。

スマホのシリアルナンバーを教えて貰い警察署に連絡して下さいとの事でした。

ショップのご厚意でそのまま警察署へ連絡。

スマホのシリアルナンバーや、盗られたバッグや中身を伝えると係の方が「もしかしたら、そのままの状態で戻って来てる可能性が高いですね。」

「いつ取りに来られますか?」と、聞かれたので当然

「すぐにでも行けます!」と、返答。

準備に少し時間がいるという事で、準備が出来次第連絡を頂ける事になりました。

 

ショップの方達にお礼を言って…

少し時間をつぶさなくちゃと思いながら歩いていました。

その間、色々考えました。

スマホは見つかったけど、使える状態にあるのかなぁ?とか、

盗られた場所は京都大丸横、四条烏丸付近になります。

見つかったのは、京都高島屋付近なので四条河原町になります。

徒歩なら、性別や年齢にもよりますが、早くて5分、遅くても15分位の距離になるかな?

それに、発見された?時間が17時20分か30分頃だったそうです。

聞いた時『ワープしてるやんむかっ』て、思いました。

盗ってすぐに現場を離れて何処かで中を物色したけど現金とかが無かったから人が多くて立ち止まったりしても不信がられない所に置いたな?とか、

犯人が若ければどうにかしてiPhoneを換金しようとするだろうし、犯人はある程度の年齢以上?とか。

 

10分程経った頃、警察署から連絡があったので取りに行きました。

普通の遺失物の引き取りと違い、盗難届を出しているので調書とかを取る時間がかかるそうです。

当然、了解です。

 

警察署に着いて普通の拾得物の窓口に行って…少し待っていると

盗犯課の方が2人来られました。

上司の方が調書作成、もう一人の方が証拠品の写真撮影です。

上司の方は体格こそ大きくはありませんが、中々の強面です。

バッグを確認すると、入ってる状態はほぼそのままです。

荒らされてぐちゃぐちゃにはなっていませんでした。

確認している間に調書作成などは同時進行です。

まずはiPhone確認ビックリマーク

キズも無く一安心。小田さんの待ち受け画面にラブラブ

コンパクトミラーもタバコケースも無事。

何気なくタバコケースを開けるとはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

中身のタバコが無い!?

ライターはありました。

結局、盗られたのはタバコのみ。

現金が無かったからせめてもの抵抗でしょうか?

タバコ盗るなら、ライターも盗れよ!って感じです。