パニック障害 | mewmew ~時々語ります~ ゆる~く

mewmew ~時々語ります~ ゆる~く

今ハマってるものを主観的に呟いたり、様々なライブを気分でレポしたりしてます

先日

仰天ニュースをテレビで観て

K-1の武尊選手が

パニック障害持ちだと知った


武尊選手は小さい頃

押し入れに閉じ込められた

トラウマが根底あるそう


強いストレスや緊張が続いて

狭い部屋のドアが

閉まった状態の部屋にいたのが

発症のきっかけだとか




同じだ~と思った


再現ドラマみて

恐怖を思い出す


アタシは実家に蔵があって

言うこときかないと

そこに閉じ込めらていた

今だと立派な虐待です



始めてのパニック発症は

多分20代前半くらい


独り暮らしで

夜遊びも楽しいし


不規則な生活を送る中

公私共に悩み事が多い時期で


元々ショートスリーパーだけど

全然眠れない日が続いて

自律神経が乱れたのがきっかけ


突然

心臓がバクバクして

激しく動悸

過呼吸もあり

なぜか死の恐怖

汗も吹き出す


動悸は突然起きて

どうしようもないほど

音が聞こえるんじゃないかと

思うほどドックンドックン


運動もしてないのに

全力で走ったときより

大きな鼓動

荒い呼吸


そして

なぜか死への不安


なんだこれ?


でも人には話せない

当時パニック障害って

言葉さえない時代


でもメンタルがヤバいんだと

自覚はあった


友だちに別の悩み話を

夜中に電話で聞いてもらって


とりあえず落ち着いて…


を繰り返して

なんとか過ごしていた


いつ起こるかわからない

このパニック症状


とにかく

得たいの知れない恐怖が

突然やってくる感じ


なぜか広い場所も怖い

バスや電車も無理

狭い後部座席の車も無理


無音の場所にポツンと

いる感じと言えばわかるのか


車も

長いトンネルや

高速道路でさえも恐怖


飛行機の密閉した空間も無理

想像しただけでも

とてつもない不安が襲ってくる


とにかく不安なのだから

なにかはよくわからない

恐怖がつきまとう



その時はちょうど

転勤もあって実家に戻り

いつの間にか徐々に

症状が出なくなっていった


でも

それから4年後くらいに

また始まった


当時の彼氏と別れ

身内の不幸がきっかけだったと思う


昼間の仕事中は

全然大丈夫なのに

今度は数日間

一睡も出来ないから

さすがに病院を受診した


睡眠薬となんかの薬で

いつの間にか

本当にいつの間にか

落ち着いていった


1年くらいかかったのかな


でもいまだに

VRのゲームやアトラクション

は絶対無理だし


MRIも

入って秒でパニック

慌ててボタン押して

中止になったことある


最新型のMRIのクリニックを

紹介されてリトライするも


両サイド開放的で明るいのに

防音用のイヤホンと

ヘッドホンを装着する時点で

無理~~~っ!!


安定剤服用しても効果なく


看護師さんに45分

手を握ってもらって

なんとか画像とったことあった




普段4~5時間睡眠なので

それ以上短くしないのと

不眠続き始めたら

ヘム鉄とったり

色々なサプリとったり

ヨガしたり


自律神経が乱れないよう

気を付けてる


ストレス厳禁だから

好きな人たちだけと

付き合うようにしてる

不要な人間関係いらん

と最近気づいた


仕事上はそういう訳にはいかないけど




さっきワンオクのタカさんの

インスタライブで

実はパニック障害持ちって話

ででたな

数年前からパニック障害になり


先日も症状が突然出で

新幹線乗れなくて

落ち着くまで2時間待ったと


この時ファンから声をかけられたけど、パニックの最中で対応出来なかったことを詫びてました

いい人だ,



これは経験者なら

すごく理解できる


無理して乗ったら

泣き叫んでパニックになって

車内で暴れてる自分

想像できるわ


アーティストはストレスが

尋常じゃないからさらに大変そう


ヘチャンは

あれだけ飛行機移動してるけど

大丈夫なのか

ロンジュンも大丈夫なのか




たぶん

これは完治は難しそうだし

うまく付き合っていくしかないのかな