ニュースを視ていて思うことがあったので

少し書いていこうと思いました


最近はAI生成が活用され日常生活の中で

その便利さが手軽るにできる時代だというのを

聞くと、

違和感を覚えてしまうのは昭和世代だから

でしょうか?


なんでもAI生成に委ねてしまうと

想像力も空想力も育たないように思います


何かを想像する力は自由で

何かを空想できる力も自由気まま


そんな自由奔放な力(イメージの力)

何かの助けによって

失われていく時代なのかもしれない


少し大袈裟に思えるかもしれませんが、

これは色んな場面で通じることなのだと

思います


楽をすることを悪いとは言いませんが、

何かを成し遂げる過程で

培われる努力の中にもまた

達成感という意味合いが薄れてしまうのでは?


そう言った

想像力や空想力があってこその賜ではないか

と感じてしまいます


考える力はもちろん

AI生成でヒントをもらって

そこから導き出す能力もまたあるでしょう


ですが、

人間 堕落を辿ると

楽な方 楽な方へと

つい気持ちも傾いてしまう面もあるかと

思います


なんだか思考力の低下に繋がっていくような

予感、気配しかないのは気の所為だろうか……


世の中 またちょっとおかしな方向へと

進んでいる現代病みたいな感じがします



尚、誹謗中傷はご遠慮ください

あくまでも個人の意見ですので…m(_ _)m