月一台湾薬膳オンラインサロンミニレッスン、7月は酸梅湯。

烏梅が苦手なので方にも日本の食材で手軽に酸梅湯を。


烏梅の代用として梅をつかったり、洛神花ハイビスカス🌺のガクを何かで代用などを考えたり、コクを出すために何がいいかなって考えたりと試作しました。


それで作り出したのが👇👇👇

これがなかなかの出来で、自分でも美味しく大量に製作しちゃいました♪





サロン加入者からも次々とつくレポを頂くなど、

ドレッシングにもよいと素晴らしくアレンジされた方もいらっしゃいます。



来月は先々月に漬けたパイナップル発酵醬のアレンジ法をお伝えする予定です。

いつも月末にミニレッスンですが、8月は少し早めに開催します。夏の間にパイナップル醬を活用していただきたいからです。



先日開催したエイラクもご好評を頂きありがとうございました。
今は私は兼ねてから観たかった中国4大文学の一つ、「紅楼夢」を見ています。
中国語の古文バリバリで中国語で聞くもなかなか難しい。
でも中国語でないとその美しいポエティックな世界感表現しにくい気がします。
すでに日本語訳があるみたいですが、どう訳されているのか、気になるところです。





以前対面レッスンでも茶葉料理をつくっていましたので、今回はリクエストをいただき、茶葉料理オンラインレッスンを行います。

中国茶を習い始め、受けるたびになんとかもっと茶葉を料理に活かせないかと考えていました。
今回はオンラインレッスンで数品をご紹介できたらと思います。
日程は以下となります。

内容は当日のお楽しみです。❣️

使われる茶葉は中国緑茶、日本茶、紅茶など数種類となります。

講座代金3800円となります。

ご興味のある方はぜひご検討ください♪




日本国際薬膳養生協会からのお知らせです。


認可施設を希望する生徒さん対象に資格教授する講義が


8月23日月曜日13時から3時間

8月29日日曜日13時から3時間

行いたいと思います


受講資格は以下となります。


中級以上の薬膳資格講座取得者或いは在籍者であり、且つ日本国際薬膳養生協会の薬膳茶養生師、薬膳茶養生師師範の両資格取得した方のみご参加できます。


内容は「薬膳茶養生師」をどう教えるかになります。



すでに10数名さまのお申込みがあり、日にちが合わない方はご相談ください(^^)


⭕️今まではインプットする側、どうアウトプットするか、

⭕️伝える側が気をつける事。

⭕️先生としての魅力を最大限に引き出すコツや禁忌など


など、実際時間をかけて講義を解説します。


一般社団法人日本国際薬膳養生協会は「薬膳茶養生師」資格を発行できる認可施設を承っています。

認可施設が活躍出来る様にさまざまなサポートを行う予定です。


⭕️スキルアップ講座

⭕️海外研修や視察

⭕️薬膳食材の調達


などを行なっていきます。


数年来国内外で薬膳講義、レッスンをしてきた経験を生かして、認可施設がより活躍できるようにサポートと協力していきます。


「薬膳茶養生師」のみならず、今後も皆さまが薬膳を通して社会に関わっていけるようにさまざまなプログラムも提案していきます。


ご興味のある方のお問い合わせをお待ちしております。





近頃自分のインスタやFBを見るとかなりの割合で中国茶のお話しとなってしまってます。😊😅

いまは故宮文物と中国茶が楽しくて😄😊❣️

それぞれのお勉強も忙しい❣️


土用入りですね、

ヒルズ薬膳の土用の養生もお伝えしますよ。

梅雨がほぼ上がり、すっかり暑くなりましたね。

日本は温帯気候のはずですが、

連日35度超えでもう亜熱帯気候になりつつあるように思います。

地球の温暖化、

北極の永久冰土も溶け出し、世界的に海位上昇で大雨の原因ともなってますね。心配です。



大宇宙に異変、小宇宙の私達の体も異変に対応しないと💦😅


土用いりで胃腸も要注意です。

酸梅湯を数バージョン作ってみたり。





自家製亀苓膏

清熱や利水の豆を加えて



ベランダのハイビスカス🌺もたくさん咲いてくれました。

あれ、顎って干したら洛神花?

捨ててた😅😂

近頃はベランダガーデニングも頑張ってます。





マンゴーも二箱到着❣️😊

これも清熱ね

ウルシ科だからかぶれる方もいらっしゃいますよね。



ミッドタウンプレッセでかった升本のお弁当。

山芋やクコのみもあり、大変薬膳的でした。





梅雨の晴れ間で久しぶりの晴天、気持ちいいですね。
先日行われたエイラク故宮文物解説会は無事に終了しました。
中国文化や歴史と関連深い薬膳関係者、中国茶関係者も多数ご参加頂きました。

台湾台北故宮に行った事があっても詳しく見る機会もなく、知りたくてもどこから初めてよいかも確かに難題ではあります。

「エイラク」という大陸ドラマ内にでてくる文物は故宮ベスト10的な名作ばかりなので、そこから故宮文物を垣間見るという感じになりました。

私も数年しか勉強をしていなく、美術関係でもないが、若い頃から勉強したい、知りたいという
学習欲があって今日に至ってます。

大変楽しかった、新しい目標ができたとまで言ってくださった方もいらっしゃり嬉しい限りです。







小暑にもなり、梅雨明けも間近❓と期待しつつ、ベランダの草花を整理したり、少ない収穫ではありますが、喜びを感じます。



夏は薬膳茶養生師資格の講義や、薬膳資格(中級40名様)グループの講義、
薬膳茶養生師の師範養成講座の予定があります。
私個人も試験を抱えており、勉強しなくちゃって気が焦ります。💦

我が家も来春国家試験を受ける受験生がいて、オリンピックの年はなぜか受験の年と被りやすい。
確かに五年前も娘にオリンピック選手の様にメダルを取って自分で感動を作ろう❣️と言って発破をかけたのを覚えています。💦😅
来春も感動をふたたび🥺となれる様に頑張ってもらいたいです。