こんにちは爆笑

パーソナルスタイリストのharukaです!


自己紹介はこちら









  ​なぜアラフォーはおしゃれに躓くのか




前回の記事はこちら






今日は前回の記事の続きです。




前回はなぜアラフォー女性がオシャレに躓くのかを解説させて頂きました。



「出産育児を経てトレンドについていけない...

服が更新されていない!」




逆に




「SNSで情報が溢れすぎていて振り回されている!

何を信じたらいいのえーん



というタイプの方も。





理由は様々だと思います。









じゃあもっと雑誌を読んだらいいのかな!?


もっと服をたくさん買えばいいのかな!?





答えはNoです。







けれどどんなお悩みの方も共通していえるのは




おしゃれの基礎を知らない




これだと思います。





雑誌やインスタ、おしゃれな友人の持っているアイテムを真似た自己流のおしゃれ。




店員さんに言われるがまま買った服を自己流でコーディネート。




お金をかけてないわけじゃない。



なのに




結果


なんだかちぐはぐ。


垢抜けない。


ダサい気がする。



そんなお悩みの原因は全て「自己流のコーディネート」に詰まっているんです。






  ​自己流でおしゃれになるには経験値がいる





もちろん自己流で上手におしゃれを楽しめる方もいます。




でも圧倒的におしゃれ経験値が必要です。



かくいう私もたくさんの経験を重ね後天的におしゃれ力をつけたパターンでした。








インスタで大反響だったこのビフォアフw


1枚目とか相当黒歴史ですけど晒しますね...笑






今まで服に投資した金額は数えたくもないくらい恐ろしい金額になっています。





しかしその服全てがしっくりきたわけじゃありません。




なんか違う


なんかダサい


なんか合わない




そうしてほとんど着ないまま処分した服もたくさんあります。





なんか違う?なんで?これならどう?



と改善を重ね


さらにパーソナルカラーや骨格タイプを学び


今現在





自分のオリジナルのコーディネート術を確立し、購入するお洋服の失敗率は0%です。










  ​現代女性は時間がない




でもおしゃれに悩む女性全員に



経験を積んでください!!


というつもりは毛頭ありません。





忙しく生きる現代の女性は経験を積む時間もないんです。





だから自己流のコーディネートを惰性で続けてしまう。



そして失敗する。



の負のループに陥ってしまいます。




そしてそんな女性たちがどう言う思考に陥るかと言うと




「私にはセンスがないから」





しかし前回の記事でも述べたように





おしゃれは生まれ持ったセンスではなく



・基礎を知っているか


・それを反復練習しているか




で決まるのです。







  インスタライブ「おしゃれアカデミー」のスタート





たくさんのおしゃれに悩むアラフォー女性に



おしゃれはセンスではなく基礎と練習であること



を伝えたい。






そのために今私ができることはなんだろう。



2021年の年末頃からずっと考えてきました。




忙しく生きる現代の女性が

時間と場所を選ばず

おしゃれを学べる場所を作りたい。




そんな思いで2022年の1月から見切り発車でスタートを切ったのが



インスタライブ

「おしゃれアカデミー」でした。




徐々に視聴者も増え、今では毎週130人以上の方に視聴頂き


「それが知りたかった!ラブ

「的確でわかりやすい!びっくり

「まさに私のことでグサグサ刺さります!ガーン

「勉強になりすぎて無料でいいんですか!?笑い泣き


とたくさんのコメントやDMを頂くようになりました。











私も

「こんなことが悩みだったのか!」

「もっとこう伝えるとわかりやすいのかな?」

と回を重ねることにわかりやすい伝え方の試行錯誤を重ねていきました。






そしてたくさんのお声を頂戴するようになり


これらの点と点を繋ぎ合わせて



「これをもっと体系的に学習できるプログラムを作りたい」



という想いに変わっていったのです。











次回は私が作ったオンラインプログラムについて


おはなしさせてくださいね。






もっと詳しく聞きたい!と言う方はこちらの公式LINEにご登録のうえお待ちください爆笑