こんにちは!

パーソナルスタイリストのharukaです。


自己紹介はこちら♡









  ​おしゃれはセンスのある人のものか?





私はパーソナルスタイリストとして年間で100人以上の方とレッスンや同行をさせて頂いています。





そんな私の元には日々「おしゃれ迷子さん」のSOSがたくさん寄せられています。




「服はたくさんあるのに着たい服がない」



「同じような色やデザインばかり揃えてしまう」



「ベーシックなアイテムは揃っているのにいつも地味で垢抜けない」









はるかさんセンスがあってうらやましいです!



私はセンスがないんです...



そういったお声をたくさん聴いてきました。



でも



生まれ持ってセンスのある人



なんて誰一人いません。





イチローだって生まれた時から野球の天才だったわけではありません。

(例えが昭和ですみませんw)





学習し、復習し、反復練習して技術を磨いています。




実はおしゃれだって同じなんです。







  ​おしゃれとは料理である





以前クローゼット診断の中でとても驚いた質問を頂いたことがありました。




シンプルかTシャツを色違いでたくさん持っていたお客様。




「このTシャツってなにとあわせたらいいかわからなくてガーン






私はびっくりしました。




え!?Tシャツなんてなんにでもあうじゃん!?



というアイテムなのですが



「何にでも合いそうと買ったけど、どのアイテムとあわせてもしっくりこない」


ということが起こっていたそう。









私はそのときとっさに思い出したのが



もやし



の存在です。







これねwww




私はスーパーに行く時よく安い野菜や使いやすい葉野菜を何も考えずポイポイカゴに放り込んでいました。



安いものを買って、効率よく料理できたら節約上手やん♡







結果どうなったか。




冷蔵庫で半分の野菜は腐りましたwww




特に使えなかったのが主婦の強い味方



もやし。



いやいやいや、はるかさん笑



もやしなんてなんでも合いますやんw



味噌汁でしょ?


ナムルでしょ?



ってこれ読んでる方はどんどん出てくると思います。



でも料理下手の私のもっているもやしのレシピは



野菜炒めのみ。←



しかも野菜炒めとかあんまり食べない。




なんで買うねんww


て話なんですが




なんにでも合いそうで安い



というふわっとした思考で買っていたんですよね。



何を作りたいか考えもせず。




何をつくりたいか?



という目的が明確でないお買い物をして上手に料理ができる方は



すでに料理上手。



頭の中で食材のコーディネートができる人です。



それなのに私はその料理上手さんと同じ買い方をしていたわけです。



それでは冷蔵庫の中身は腐りますよね。






これはおしゃれでも同じことが言えます。







ユニ●ロで安いし使えそうで買ったけどタンスの肥やし...


なんて方いませんか?



コーディネートが明確でない。


よって失敗する。



それと全く同じなんです。



あなたのクローゼットに値札がついたままの状態や、ほとんど袖を通さずに腐っている服があれば



必要なのは情報ではなく


コーディネート力なのかもしれません。











  ​おしゃれ迷子がやりがちな質問



◎おすすめ教えてください!


◎これアリですか?


◎何色がおすすめですか?




ぎくっ!!!ガーンとなった方多いのでは?





だっておしゃれさんの言うこと聞いておけば安心でしょ〜!!



と思ったアナタ。





雑誌やsnsで紹介されたアイテムを買って散々失敗していませんか?



店員さんに勧められたまま買ってタンスの肥やしになっていませんか?



おしゃれな友人やインスタグラマーと同じものを買って、なんか違うえーんとなっていませんか?





そもそも何がおすすめかという質問は



何と合わせたいのか?



という前提条件がわからないと答えられない質問です。





誰かのいいなりではなく、自分のおしゃれ力を磨いていかないとこのループからは脱出できません💦





それにはおしゃれの基礎力を身につけていく必要があるんです。





おしゃれとは


何を着るか


ではなく


どう着るか?


です。



同じアイテムでも着こなしや小物によってどれだけでもおしゃれの幅は広がります。







でもおしゃれ力ってどうやって磨いたらいいのえーん





そう思って下さった方は次回の記事を楽しみにお待ちください♡










この記事のご感想もぜひこちらの公式LINEにお送りくださいね!