「学校の宿題で、◯◯の作り方っていうのを書くんだけど、何を書くか決めた!ニジマスの塩焼きの作り方を書きたいから、マス釣りに行きたい!絶対に連れて行って!という息子(小2)。

「別にわざわざニジマスじゃなくてもいいんじゃない?鮮魚コーナーで好きなお魚買ってきて調理してみたら?」という私。

真顔「いや、絶対ニジマスがいい!だから、ニジマス釣りに行こっ!」

釣りに行きたい欲求を叶えるために、宿題に結びつけた!という作戦だわね指差し
とお見通しではありますが、、、泣き笑い

朝6時出発で、息子と2人で奥多摩にある「氷川国際ます釣り場」まで行ってきましたよダッシュ

自分用のミニクーラーボックスを片手に爆笑


時間帯は決まっていますが、放流ありなので、放流後は、ある程度、簡単に釣れちゃう時間があるのも楽しいところグッ

川の水も澄んでいて、とても綺麗ですキラキラ

エサは、現地で購入したぶどう虫で。

そして、釣ったニジマスをその場で焼いていただき、

山の紅葉を眺めながら食べましたうお座

最高キラキラ紅葉キラキラ

お持ち帰り分は、息子が自分で捌いて、クーラボックスへ。

捌き方を見ながら、自分で頑張っていました!

が、、、

何匹か頑張ったあと、

「だめだー!水が冷たすぎるーアセアセあー、手がおかしくなる!!」と言い逃げた!?ww


残りのニジマスは私が捌くことに、、、泣き笑い

そんなこともあろうかと、私は、ビニール手袋を持参していたので、難なく捌き切りましたニコニコチョキ


帰宅後、

息子が、1匹1匹、丁寧にうろことぬめりを取って、

塩をまぶして、

グリルで塩焼きにしました。 

あと、ニジマスをフライにして食べてみたい!となり、フライも作ってみました!!

フライもおいしいっグッ


そんなこんなで、、、
とりあえず、宿題も無事に仕上げられたので、
めでたし、めでたしグッ