先日、息子の親友くんのご家族にお声がけいただき、山梨県の『久保田園』さんでぶどう狩りを楽しんできましたぶどう

ぶどう園に着くと、デラウェアと巨峰を試食としていただきましたキラキラ

この日、もぎ取り可能だった品種は、『シロガネ』『ピオーネ』『多摩ゆたか』ということで、

スタッフさんの説明を聞きながら、一通り味見をさせていただきました。

息子の1番のお気に入りは『シロガネ』というブドウでした。

シロガネというぶどうを食べたのは、おそらくお初飛び出すハート

甘くてジューシーでとってもおいしかったですキラキラ↓シロガネ

園内は、息子の身長(124cm)でも、手を伸ばせばどうにか届く位置にあるのもGOODOK(大人は常に中腰にならなければならないので、ややしんどい泣き笑いあせる

息子は、お友達とサッサと歩きながら良さそうな房を見つけては「これはどう?」と指差してくるけれど、、、

中腰で付いていっている大人は、そこまですぐに辿り着けないのです滝汗ww

息子たちは、とにかく楽しそうだったし、自分たちで選んだものをハサミでカットできて、

とても嬉しそうでしたニコニコ↑ピオーネ

見渡す限りぶどう!!ぶどうぶどうぶどう

暑い日でしたが、良い香りに包まれて幸せ〜ラブでしたキラキラ

食べ放題ではないので、自分たちでもぎ取りしたブドウは、グラムの量り売りで購入しますぶどう


また、もぎ取り以外にも、店頭に様々なブドウが並んでいて、そちらも試食可能!!
息子が気に入った『シャインマスカットのさっぱりバージョン』と、

私が気に入った『クイーンセブン』を購入してきました。

ちなみに、息子の一番のお気に入りとなった『シロガネ』という品種は、なるべく赤っぽいほうが甘いですよ!とアドバイスをいただいたので、赤っぽいのを選んでもぎ取りをしてきたのですが、房から落ちやすいのが難点アセアセ(いや、ぶどう狩りのあと、そのまま川釣りに行って、暑い中車内に置いてしまったせいもある滝汗


帰宅して袋から出そうとしたら、ほぼ房から取れてしまいました泣き笑い
ご近所さんにお裾分けを…ラブラブと思っていたのですが、さすがに房から取れちゃっているのはね、、、泣
というわけで、、、

結局、毎食後のデザートに、息子と私がパクパク食べまくる!というブドウ三昧の数日となりましたぶどうぶどう(パパが食べた割合は、たぶんかなり少ないww)

↑息子(7歳)の夜ご飯。

朝も夜も、ぶどうの食べ比べを楽しみ、秋の味覚を満喫しましたぶどう


次は、リンゴ狩りか、みかん狩りか、さつまいも掘りあたりかなぁ。。。指差し

昨年だったか、いつだったかは、里芋堀りに行ったこともあったなぁキラキラ
◯◯狩りって、なんだかワクワクできていいですよねルンルン

そうそう!ぶどう狩りの後にそのまま川釣りに行った模様は、また後日アップしまーすうお座