昨日は、学校から帰宅後、息子(7歳)の予防接種へ予防接種
日本脳炎ワクチンの1期追加分を受けに行ってきました。これで1期に接種すべき3回目を終えたので、4回目を9歳〜13歳の間にもう一回打ったら、日本脳炎のワクチン接種は終了グッ
息子も、いつのまにかあっさりと腕を出して、注射に応じるようになっていてびっくりひらめき
注射自体はきっと嫌なんでしょうけれど、嫌がる姿を見せるのは恥ずかしいと思うようになったのかもしれませんね泣き笑い

さてさて、そんな昨日は、注射を終えた後、一緒に食材の買い出しへ。
釣り好きになってから、鮮魚コーナーを見ることも息子の楽しみの一つになっていますニコ

「あっ!イナダのお刺身いいねー!今日は、イナダのお刺身食べたい!ママ知ってる?イナダとブリは一緒のお魚だけど、大きさによって呼び方が違うんだよ!スズキが大きさによって、セイゴからフッコ、スズキって呼び名が変わるのと同じだね!あっ!この貝はなに?食べてみたい!」などと、
とにかく楽しそうに話しながら、夜ご飯のメニューをどんどん決めていく、、、あせる(あのー、夜はお肉の予定だったのですが、、、←私の心の声)
…というわけで、

昨夜の息子の食卓は、

●お赤飯(なんとなくお赤飯にしてみただけで、お祝いがあったわけでもありません)

●イナダのお刺身
●灯台つぶ貝
●サラダ
●お味噌汁
●いちご
でした。

灯台つぶ貝は、シンプルに塩茹でに。
楊枝でクルクルって取るのがめちゃくちゃ楽しかったみたいで大喜びでした!!