日本の高層ビルランキングで4位(2022年8月現在)の『大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)』へ。

●高さ:256m

●地上:地上55階、地下3階

252mの55階部分に展望台があるのですが、まずはエレベーターで52階まで上がります。

シースルーエレベーターになっているので、景色を眺めながらぐんぐん上へ上差し

そして、52階から55階までは、エスカレーターで上がります。
52階から53階までは普通のエスカレーター。
しか〜し!!
53階部分から55階部分までのエスカレーターが1つになっていて、びっくりするほど長〜いエスカレーターなんですよ、、、びっくり

「え!これに乗るの?出口が見えないくらい長いんだけど、、、こわっ不安
怖すぎて下を振り返ることなんてできないし、一歩も動くことができないガーンガーン
息子は案外平気そうポーン

私は、上がれば上がるほど、足がすくんできて、展望台に到着した時には、もう足の感覚がおかしくなっていました泣

さてさて、展望台からは、息子が日本の超高層ビルの中で1番行きたがっていた『あべのハルカス』が見えましたアップ

「このあと、あべのハルカスに行くんだよね?あそこまで行くのかー!」と景色を見ながら大喜びルンルン

252mからの景色を満喫したところで、、、

『あべのハルカス』に行くために移動開始ダッシュ


またもやあの恐怖の長〜いエスカレーターに乗らなければならない魂
「ひゃ〜アセアセ下りの方がさらに怖い〜滝汗
もう、エスカレーターのベルトをしっかり両手で握りしめて、座り込んでしまいそうなくらいへっぴり越しになっていました。。。チーン

…っと、息子もさすがに下りはへっぴり腰?な感じでした爆笑

あとで調べてみたら、このエスカレーター、なんと全長42mもあったらしい上差し


さきしまコスモタワーと言えば、『恐怖のエスカレーター』という印象が、私の中に強く残ることでしょう魂魂

あべのハルカスにつづく…