京都鉄道博物館へ。

扇型車庫』に並ぶ蒸気機関車の展示は、ただただ「すごい!!」の一言。


圧巻でしたキラキラ拍手

そして、蒸気機関車が牽引するSLスチーム号に乗車DASH!

汽笛ピリピリの大きな音が響き渡り、


往復1kmと短い距離ではありましたが、ゆったりと旅気分を味わえましたグッ


鉄道博物館の中にいるとは思えない素敵な景色キラキラ

 9月25日まで「きかんしゃトーマスとなかまたちin 京都鉄道博物館」が開催されていて、館内にもトーマスの世界を楽しめるスポットがあり、子どもたちで賑わっていましたニコ

そういえば、SLスチーム号に乗っている時も、トーマスの挨拶が流れていましたルンルン息子も嬉しそうに耳を傾けていましたよ耳


その他、新幹線のシミュレータで運転体験をしたり、

鉄道模型車両を操作したり、

鉄道ジオラマを見たり、

見て、触れて、体験して、楽しい時間を過ごすことができましたアップ

ちなみに、こちらの京都鉄道博物館は、京都駅から歩けば15-20分くらいで着くようですが、、、

色々な電車に乗ることも息子の楽しみの一つ上差し

ということで、今回は京都駅から嵯峨野線に乗り、


隣駅の梅小路京都西駅で降りました。

梅小路京都西駅で降りれば、歩いてすぐですグッ