先日の日曜日は、息子(6歳4ヶ月)の希望でセミ捕り晴れ

息子は、虫が苦手というか、触れないくせに興味はある人なんです。


幼稚園のとき、担任の先生に「幼稚園で虫図鑑を良くみていますよ。◯◯くんは、虫が好きなんですか?」と言われたほど爆笑(え?そうなんですか?うちでは、全く虫の話はしないですし、、、というより、私が虫が苦手すぎて、、、本当は興味があるんですかね?と先生と話したことがありました。)

私が、大の虫嫌いなこともあり、、、息子が生まれてからも、極力、虫を避け続けてきましたバツブルーニヤニヤ
なので、公園で遊んでいても、虫を捕まえたことも観察したこともなかったし、むしろ虫が近づいてきたらいつも逃げていましたDASH!

ママが虫嫌いなのを知っていて、息子もママとは虫の話はできないと思い込み、我慢していたのかしら??
それはダメだー!!と思い、幼稚園の先生に言われた時に、取り急ぎ虫図鑑を買ってあげたんですよねー爆笑

でも、、、虫図鑑をじっくり見るのもけっこうツライダッシュ滝汗写真だと分かっていても、気持ち悪いものは気持ち悪いピリピリ笑い泣き
ですが、息子が虫図鑑を広げてきたときは、頑張って一緒に見ています目

そんな息子は、虫に興味があっても、自ら触ることはしません。(というか、どう捕まえたらいいのか分からない?ママがビビりすぎるから、虫は怖いものだと洗脳されてしまっていたのかも?)
先日、お散歩中にたまたま見つけたセミの抜け殻でさえ、触る時にちょっとビビっていましたアセアセ

「葉っぱごと取ってよ!」と言われましたからね…滝汗


私が触れば息子も安心すると思い、

「ほら、ぜーんぜん平気だよー!!」と言いながら、抜け殻を手に取って見せてあげましたグッ(ママえらい拍手と自分に拍手拍手触る瞬間、鳥肌が立つし、、、本当はいやだー滝汗泣


っと、話を戻しまして、
息子、セミ捕りに挑戦!!した日曜日。(昨年も、セミ捕りをしたはしたのですが、その時はほぼパパが網で捕ってあげていました。)

息子が、自分でセミを見つけて、虫取り網で見事ゲット拍手(へっぴり腰気味なのが笑える泣き笑い

「捕れたー!で??え?どうするの?」

ポーンさすがに生きているセミを素手で触ってみせることは、どんなに頑張っても私にはできない笑い泣き

結局、私が触れないものは息子も触れない汗

ので、虫取り網で捕まえたあとは、網ごとうまく虫かごに被せて、セミを虫かごに移すという手段をとることになりましたゲラゲラ(セミを虫かごに移すだけでこんなに手こずる人がいるだろうか…汗っていうくらい、網の中でセミが羽を動かすたびに親子でビビり、ワチャワチャしていました。)


どうにかこうにか無事に虫かごに入れ、昆虫図鑑のセミのページをコピーしてきたものと見比べながら観察ニコ

ここから、息子なりにコツを掴んだのか、セミを見つけると、そーっと近づき、サッ!と虫取り網で何匹もゲットしました。(虫かごに移動させる時は、毎回手こずりますが…爆笑


「アブラゼミだー!」「ミンミンゼミだー!」と確認しながら、息子なりに楽しんでいましたよニコ


そして帰宅後は、「セミしんぶんでも書いてみようかー!」という話になり、新聞作りメモ

夜ご飯までに仕上がらなかったので、続きはまた明日!ということになりましたニコニコ


余談ですが、この間、「ブーン!」っていう音が私に近づいてきたなぁと思っていたら、、、
ワンピースの胸元にカナブン?コガネムシ?が止まったんですポーン
「ぎゃーっ!!!ゲッソリという叫び声と共に、手に持っていた携帯も、肩にかけていたカバンも全て放り投げてしまっていました。
我を忘れて、全てを放り投げてしまった自分に驚く、、、アセアセ
しょんぼり 「もう!ママなにやってんの?」と息子が携帯を拾ってくれた時には、カナブンだかコガネムシは、すでに飛び去ってくれていましたダッシュ

ちなみに、放り投げた携帯は、画面も無事でしたニヤニヤホッ。