いつのまにか、、、というか、もう?あんぐりっと驚いた梅雨明け宣言。


暑い〜晴れと言わずにはいられない暑さが続いていますねアセアセ


昨日、小学校のお迎え時、子どもたちの顔が真っ赤だったことが気になり、今日はアイスノンをいくつか持っていって、首まわりを冷やしてあげながら歩きました。


外を歩くときは、「マスクを下にずらしたら?」と声をかけるようにしていますが、

マスク習慣がついている子どもたちは、暑くてもマスクをしっかりつけている子がほとんどなんですよねダッシュ


マスクをずらしたときのホッペが、みんな真っ赤になっているので、顔に熱がこもっている?のでしょうねピリピリ


「歩いてるときは、マスクをずらしたら?」

「喉が乾いてたら、水筒飲むのよー。」

など熱中症にならないように、送迎時、一緒に歩いている子どもたちにはマメに声がけをしています。


すると今日は、帰り道が同じ方向の女の子が、

「学校で全部飲んでしまって、水筒が空っぽなの。」と言ってきました。

気付けば、我が子の水筒も空っぽでしたタラー


みんな、汗びっしょりだったので、取り急ぎ、自動販売機でお水を1本買って、空っぽの子の水筒に少しずつ入れてあげました。


「冷たくておいしいーキラキラウシシ」とみんなゴクゴク飲んでいました。


暑い日は、容量の多い水筒にしたほうが良さそうですねアセアセ


息子が使っている水筒はこちら↓


いつもは小さいほうの水筒を持たせていましたが、暑い日は大きい方にしたいと思います。