毎日、バタバタとあっという間に過ぎていきますが、、、

息子も私も、小学校生活のリズムにだいぶ慣れてきましたニコルンルン


息子は、とにかく小学校がとっても楽しいようで、

毎日「おはよー!」って元気に起きてきて、

決めている時間がきたら着替えて、

髪の毛を整えて、

いつのまにか準備万端!!キラキラ

朝からピアノを弾いたり、歌ったり、踊ったりと、テンション高め爆笑

毎日、元気に楽しく通えていることに感謝ですラブラブ


さてさて、昨夜はサバの味噌煮定食にしました。

そういえば、我が家の食卓は和食率が高めです。


というのも、離乳食を始めた頃から、息子は乳製品を好まず、、、

グラタン、カルボナーラ、クリームシチュー、クラムチャウダー、クリームパンなど、クリーム系のお料理は今でも苦手なようで、ほぼ食べません。(完全母乳で育てたのですが、試しに粉ミルクを飲ませてみた時、全く飲んでくれなかったんですよね〜汗そんな影響もあるのかな〜?)

でも、ヤクルトは飲みます。あっ、いちご味のジョアも飲みます。ゲラゲラ

そうそう、乳製品ではありませんがマヨネーズも苦手です。(例えば、野菜にマヨネーズをつけて食べることは嫌がるのですが、卵サンドにマヨネーズを使っていても、気づいていないのか普通に食べます爆笑

そして、牛乳も、自宅ではほぼ飲みません。


…が、

なぜか給食の牛乳は飲んでいるようなんです上差し


先日なんて、「牛乳お代わりして、2本も飲んだよ!」と言っていて、びっくりポーン


その日の夜、「おうちでも牛乳飲むから出して!」と言われたので、コップに注いで出しました。


得意げに一口飲んだ息子が一言!!

「おうちで飲む牛乳は美味しくない!!」おーっ!

結局、自宅では飲まなくなりました爆笑


学校では、みんなで飲むから?

たくさん動いたあとだから?

給食の牛乳は、味が違う?


理由はよく分かりませんが、とにかく、小学校の牛乳は美味しいらしいのです。

今度、給食で出されている牛乳のメーカーを聞いてみようかしらはてなマーク


乳製品が絶対にダメ!っていうわけではないようなのですが、今はたくさん食べてほしいし、あえて苦手なメニューを出す必要もないかなーと思い、クリーム系の料理はしばらく作っていませんニヤニヤ

ちなみに、私はグラタンもクリームシチューも大好きです目がハート