幼稚園の時、年長さんの1学期くらいまでは園バスで通っていたのですが、バス酔いにより「バスは苦手」という意識が強くなってしまった息子。。。

年長さんの後半は、バス通園をやめて電車通園となり、必然的に私も毎日送迎のため、幼稚園を4往復していましたダッシュ

幼稚園ラスト半年くらいは、息子も私も電車通園が当たり前に爆笑


ということで、

小学校生活がスタートした今、電車で通う習慣が身に付いていたことで、電車通学もスンナリキラキラ

幼稚園の後半で電車通園にしたことは、ある意味よかったのかもしれません。


そして、憧れていたmy定期にルンルンの息子は、「今日もピヨピヨって言うねー♪」と、

定期を使うことに喜びを感じているようですゲラゲラ

(子ども用の定期券で改札を通ると、ピヨピヨっていう音が鳴ることを初めて知りました音譜

さらにさらに!

最近は、同じ路線を使う上級生のお兄さんと出会うことができ、一緒に登校してくれるようになり、

「ママ、お兄ちゃんがいるからもうママは来なくても大丈夫だよ!」と言われてしまいました滝汗


そのお兄ちゃんの何とも温かくて優しいサポートに、見ていて朝からほっこりする事ばかり目がハート

電車内では、少しでも空いている空間に導いてくれるし、下るエスカレーターではお兄ちゃんがサッと前に行ってくれたり、息子の話を一生懸命聞いて色々答えてくれているし、、、

息子も安心しきっているハートって感じです。


あ″〜ポーンこうして、親離れしていくんだわ〜笑い泣きと感じた瞬間でもありました汗


でも、、、

しばらくは送迎する気満々だった私は、私の分の定期も買ってしまっているので、お兄ちゃんと合流できてからは少し離れて見守りながら、、、

咲き誇るツツジを横目に何気な〜く小学校まで付いて行っておりますニヤニヤ


先日、ふと息子が言ってきました。

「お兄ちゃんがあんなに優しいのは、あのお兄ちゃんも僕みたいに1年生だった時に、上のお兄ちゃんに優しくされたからなのかなー?僕も、そうなった時には優しくしてあげられるようにしよー!!」とキューン飛び出すハート


おー、、、こうして、受け継がれていくんだわね笑い泣きラブラブ素敵すぎるっ拍手


「明日もお兄ちゃんに会えるかなーほっこり」と毎朝、楽しみに家を出発していますダッシュ

素敵な先輩に出会えたことに心から感謝ですキラキラ