コロナ対策の休園や分散登園などで保育日数が減ってしまった分の補填ということで、息子の幼稚園では修了式・卒園式が約1週間延長されました。

年長さんの息子にとって、特にラスト1週間は、息子なりに色々感じながら大切に過ごせたのではないかな〜イエローハート

「あと◯日で幼稚園終わりなんだね。」

「◯◯先生にも会えなくなっちゃうんだね。」などなど、

息子の会話からも、寂しさを感じ取れるような言葉が出てきていましたぐすん


そして先日、

幼稚園3年保育の修了式を無事に終え、その翌日に執り行われた卒園式では、保育証書を頂く姿を見届けることができました卒業証書 


コロナ対策で、卒園式もどうなることやらと思っていましたが、できる限りの感染対策をしながら保護者が参列できるようにご配慮くださった園に感謝お願い


毎日、当たり前のように幼稚園の門まで手を繋いで通っていたのに、それも最後なんだ、、、と思うと、門に着くなりすでにウルウル笑い泣き(まだ式が始まる前なのに…滝汗

担任の先生を先頭に一人一人ゆっくりと入場してきた時には、メソメソしながら通っていた年少さんの頃を思い出してしまい、、、

いつのまにかこんなに成長したんだなーと、感動で胸がいっぱいにハート

名前を呼ばれ、大きな声で返事をし、壇上で保育証書を受け取る姿…頼もしく見えました拍手


そして、子どもたちと担任の先生たちとで考えたという「おわかれのことば」は、子どもたちと担任の先生たち以外は誰も知らなかったというサプライズ演出!!

幼稚園での様々な行事をあげながら、園長先生はじめ諸先生方への感謝の気持ちとお別れの言葉を、息をそろえて大きな声で言う子どもたち。先生方の目にも光るものが…目


っと…!!!!!


突然私たち保護者の方に向き直り、「おとうさん!おかあさん!今まで毎日〜……」と、保護者席に向かって感謝の言葉を言い始めた〜ポーン

うわ〜これは反則でしょ〜あせる

息子と目が合った瞬間、もう涙腺崩壊でした笑い泣き(隣にいた主人も、さりげなく?メガネをはずして、ハンカチで拭いていましたよ爆笑


そんなこんなで、涙を堪えきれなかった感動の卒園式…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お式の後に、鏡を見る間も無く行なわれた集合写真撮影カメラ

撮影時だけマスクを外したのですが、、、きっとメイク落ち落ちの、鼻も目も真っ赤だったはずゲラゲラアセアセ

カメラさんの、「はい!ニッコリ〜!」って言う掛け声にニッコリしようとしたら、

乾いた涙のせいなのか、顔が突っ張った感じでうまくニッコリできなかったし…ニヤニヤまいりましたタラー


その後は、保育室に移動して担任の先生のお話を聞き、改めて一人一人保育証書を授与していただきました。そして、子どもたちからは、一輪のお花を1人ずつ先生に渡して、先生に抱きしめてもらいながら一言ずつ交わす儀式ハート

息子に、「あの時、先生になんて言われたの?」とあとで聞いたら、「これが最後のギューだよ♡」と言われたと泣くうさぎ

そう、、、息子は、担任の先生のことがそれはそれは大好きで、何かと先生にギューしてもらっては喜び、パワーチャージしていたんです!!

ギュー♡してもらうことがとにかく好きだった甘えん坊の息子、、、。

最後の連絡帳にも「もし寂しくなったときは、先生とたくさんしたギューを思い出してね!だいすき♡」と書いてありました鉛筆


時に厳しく、きめ細やかに愛情たっぷりにご指導くださった先生のおかげで、息子も心身共に大きく成長することができました。

年長さんの後半は、ギューしてもらうときにちょっぴり照れるようになったと先生から聞いていましたが、それも一つの成長ですねキラキラ


きっと、私とのギュー♡もだんだん少なくなっていくのよね、、、

してくれるうちにたくさんしておかなきゃですねハート

っと、、、こうして、無事に卒園式を終えることができ、なんだか私自身もフワーッと力が抜けたような感じになってしまっていたここ数日、、、桜

記念品でいただいたDVDを見ながら、親子共に成長させてもらった幼稚園生活を振り返り、思い出に浸っておりました。


さてさて、いよいよ4月からは小学生ランドセル

幼稚園生活に感謝しながら、少しずつ小学校の準備を進めています。

ワクワクドキドキいっぱいの新しい生活が、楽しく充実した毎日になりますように桜