日曜日の朝。

息子の顔が異様に赤いポーン


熱??

測ってみたけれどなし。


すると、パジャマのズボンを脱ぎ始め、

「痒い!!ショック」と言いながら、右太ももの内側あたりを痒そうに掻いているアセアセ


見ると、大きめの赤い膨らみが何箇所か…

何かに刺されたような感じでもないし、なんだろう。

あれ?ふくらはぎの内側にも同じような赤みが…

何かのアレルギー反応?

昨日の夜、何食べたっけ?


初めて食べたものと言えば、イカの塩辛滝汗

私が摘んで食べていたら、「食べてみたい!」と言うのでね。。。


「えー?!イカの塩辛の味はたぶん好きじゃないかもよ?ちょこっと舐めてみたら?」と少しあげると、


まさかの「おいしい!!」と言う息子。。。

そして、何口か食べたんですよねー爆笑


って、、、イカの塩辛が原因??滝汗


んー、、、日曜日でかかりつけのクリニックもお休みだし、、、


でも、もしアレルギー反応だとしたら、やっぱり診てもらったほうが安心だし、、、ということで、


休日診療しているクリニックを見つけることができたので、少し遠かったのですが行ってきましたアセアセ


診断結果は、、、

ハッキリとした原因は分からずタラー


病院「何か初めてのものを食べたとか、他に思い当たることはないですか?」


と聞かれたので、

お母さん「イカの塩辛を初めて何口か食べまして、、、それ以外は、夜ご飯も何度も食べたことのあるメニューでした。」と話すと、


病院「イカは食べたことありますか?」


お母さん「はい。イカは大好きで、イカのバター醤油焼きなどもよく食べています。イカの塩辛でもアレルギー反応が出ることもあるのでしょうか?」


病院「ありますよ。例えば普段は大丈夫なものも、疲れていたりすると、反応してしまうこともありますしね。今日は、痒み止めの塗り薬と飲み薬を出しておきますので、これで様子を見てあげてください。」

という診断結果に。


帰宅後、塗り薬を塗って、食後に飲み薬を飲んで、ひとまず様子見目


せっかくの日曜日、クリニックに行った以外はお出かけもできず可哀想でしたが、就寝前くらいには、だいぶ赤みもひいてきて、痒みもなくなってきたと言っていたので、安心しました。


これと言ってハッキリとした原因は分かりませんでしたが、、、

イカの塩辛に反応した可能性が高いかもしれませんアセアセ

以後、気をつけなくては、、、です上差し