1月2日 お正月2日目は、父と母が来てくれましたラブラブ

両親が元気に足を運んでくれること、笑顔でおせちを囲みお正月を一緒にお祝いできること、心からありがたく思いますおねがい

おせち料理は、息子が産まれる前までは、実家に帰り母の手作りを当たり前のように頂いていましたが、
息子が産まれてからは自分で作るようになり、今年で6年目です。


「おせち作りを卒業させてもらって、こうして作ってもらったお料理をいただいて、孫の成長を見られて、、、笑い泣き」と涙ぐみながら言ってくれる母の笑顔を見て、私も幸せな気持ちでいっぱいになりますハート

また、孫にお酒を注いでもらい、「もっともっともっとー!」と思わずお酒が進んでしまった父…笑

日本酒とサワーを飲んで、
(昔はいくら飲んでも足りない!日本酒生ビールみたいな感じでしたが、最近はだいぶ弱くなってきたようで)途中ウトウトzzz

「おじいちゃん、お酒をもっともっともっと〜!なんて言って、たくさん注いだからだよねー?おじいちゃん、飲みすぎちゃったんじゃない?大丈夫?」と孫に心配されていた父ニヤニヤ
気持ちよくても、飲み過ぎ要注意ですね上差し

さてさて、今年のメニューは、
●鯛の塩焼き
●田作り
●昆布巻き
●たけのこの土佐煮
●伊達巻
●紅白かまぼこ
●松前漬け
●わさび漬け
●数の子
●海老のうま煮
●カニ
●八幡巻
●なます
●黒豆
●お煮しめ
●鯛飯
●お吸い物
●梅干し(お友達から頂いた梅干しの存在感がすごいポーンプレートにのせてみたら大粒すぎて、写真だともはや梅干しに見えません爆笑

三が日は、作り置きを補充しながらプレートに盛り付けて頂くので、キッチンに立つのはお吸い物を温めるのと、おやつを盛り付けるくらいですグッ
コロナ前は泊まりできていた両親も日帰りですし、私たち家族とは少しでも距離をあけるような席配置、食べている時以外はマスクして、、、と色々環境は変わりましたが、
顔を合わせて集まれることに感謝ハート

今年は、息子もいよいよ4月から小学生になります桜
まずは、残り僅かとなる幼稚園生活を思いきり楽しんで、息子と一緒に小学生になるお支度をワクワクドキドキしながら、整えていきたいと思いますニコニコ

希望に溢れた楽しい一年となるよう、健康第一で今年も過ごしてまいります。


皆様にとっても、明るく素敵な1年になりますよう心よりお祈り申し上げますキラキラ