先日、幼稚園(年長さん)の秋のさつまいも掘り遠足がありました焼き芋

年長さんの遠足は、なんと!はとバスで行くことになっているので、子どもたちもワクワクです!!ウシシ


息子も、「はとバスでさつまいも掘り〜!ルンルン」と、かなり楽しみにしていたのですが、、、


バス酔いしたらどうしよう〜という不安も同時に抱えていました。(園バスで酔ってしまったことが何度かあったので、トラウマ気味タラーちなみに、園バスは年長さんの2学期から退会し、今は毎日送迎しています走る人


担任の先生にも、「ぼく、遠足楽しみだけど、気持ち悪くなったらやだなー。大丈夫かなー?」と数日前から言っていたみたいです。


そこで、酔い止めのドロップを息子と一緒に買いに行って、遠足の当日を迎えました。


ぶどう味ですぶどう


これを舐めれば絶対に大丈夫!と暗示をかけまくって送り出す予定だったのですが、、、


これはこれで、

ドロップとはいえ、普通の飴の味と違うからでしょうか。。。(薬だ!という思い込みでしょうねー)

「この飴は、いやだー」と朝から一悶着あせる滝汗


結局、唇と歯の間にドロップを挟み、きちんと舐めてないから、なかなか溶けていない様子ポーン

集合場所に着くまでに舐め終わらなそうなので、

ニヤニヤ「ガリガリって噛んじゃえば?」と言ってみるも、

うーん「こんなの硬くて噛めないよ!」と。汗

(ぺろぺろキャンディーとかはガリガリ噛むくせに、、、)


ニヤニヤ「舐めちゃえば、絶対に酔わないんだよ?酔うのとどっちがいい?」


うーん「酔わないほうがいいけど、これは噛めないよ。」と。


ニヤニヤ「本当に噛めないか、ちょっとだけ噛んでみてよ!」

と言ってみると、、、


カリッ!!


おっ!噛めたじゃん!と言った瞬間、、、


コロコロコロッ!!!!!!


おーいアセアセポーン


前歯で噛んだからか、カリッと噛んだ半分以上が転がって落ちてしまったーゲッソリ


結局、服用量の半分以下くらいしか舐めれてないわーガーン

という状態で見送った、幼稚園最後の遠足となりましたあせる


つづく、、、



↓今回舐めたドロップがこちら。

↓ドリンクタイプもあるのね。しかも3歳から。