最近、高い建造物に興味津々の息子(5歳3ヶ月)。

先日の日曜日は、西新宿に建っている60階建のタワーマンションを見に行き、
東京都庁も見て、
それはそれは大興奮!!キラキラ
帰宅後、ブロックで都庁の形を作って、それはそれは楽しそう爆笑

そして先日は、スカイツリーを見に行ってきました。
小雨が降ったり止んだりで、青空とのコラボを楽しむことはできませんでしたが、
時折、スカイツリーの上の方が雲で隠れたりする様子を見られたので、
より高さを感じることができ、息子には良かったみたいですニコニコくもり

スカイツリーは、息子も何度か行っていましたが、高い建造物に興味を持った状態で行くと、こんなにも興奮するのね!って感じでした。ゲラゲラ
気付いたら、リュックから持参していたスケッチブックを出して、、、
真剣に描いていましたメモ
「どこかに座って描いたら?立ったままだと書きにくいでしょ?」と声をかけるも、真剣すぎて聞く耳なしゲラゲラ

さらに、スカイツリーのオフィシャルショップに行くと、
「ちょっと、僕、お店の人に聞いてくる!」と言い放ち、レジにいる店員さんのところへ一直線!!

何やら話しているところに、少し遅れて私も合流ニヤニヤあせる

やりとりから推測するに、
「ブロックみたいのでスカイツリーを作れるのはありますか?」と聞いていたらしい。

結果、すっごい小さいブロックのキットはあったのですが、息子の希望とは違ったようで、、、
店内を見て周り、、、

「これがいい!」と一目見て、気に入ったものがこちら!!
アンテナのように伸ばすと、スカイツリーの高さ634mの1/1000の高さになるもので、ボールペンとしても使えるようです。

ちなみに、伸ばすとこんな感じ下差し
ブロック遊びの中に紛れ込んでいます爆笑

そして、、、
くらべる図鑑を見て、

さらにテンションMAXになって、あれこれ比較しながら色々質問してくるので、私もネットで調べたりして詳しくなりつつありますニヤニヤ

ドバイにある世界一高いビル「ブルジュハリファ」と、息子が小学3年になった頃に出来上がるサウジアラビアの「キングダムタワー」ビル

「ドバイとサウジアラビア、いつか行きたいね!」と息子と話しています爆笑


あー、これ見せたら欲しがるだろうなー下差し