2021年、あけましておめでとうございます門松
今年もよろしくお願い致します。

今朝は、お雑煮と、おせち料理の一部を扇のプレートに盛り付けて頂きました。
そして、氏神様にご挨拶に行き、破魔矢とお札を拝受して、おみくじをひいて。
息子も真剣に見入っていましたニコニコ(読めているわけではありません 笑)

あとは自宅で、年賀状を見たり、録画しておいたものを見たりして、
おせちを食べながらゆっくりと過ごした元旦となりました鏡餅おせち
おせち料理は、息子が産まれる前までは、母の手作りを実家で頂いていましたが、
息子が産まれてからは自分で作るようになり、今年で5年目ですニコニコ

一品一品作っている時間も好きですが、「幸せが重なり、健康で過ごせますように」お願いながらお重箱に詰めていく時間も大好きラブラブ
今年のメニューは、

●田作り
●昆布巻き
●八つ頭の煮物
●伊達巻
●松前漬け
●わさび漬け
●数の子
●海老のうま煮
●たけのこの土佐煮
●なます
●紅白かまぼこ
●黒豆
●赤かぶの酢漬け
●お煮しめ
●お赤飯
●デザート

基本的には、甘さ控えめの薄味で作っているので、息子にも安心して食べさせられますし、大人も飽きずに食べられますニコニコグッ
三が日は、作り置きを補充しながら頂くので、キッチンに立つのは、お吸い物を温めるくらい。
ゆったり過ごせるのも、手作りおせちならではといったところでしょうか?おせち

といっても、子どもがいると、ゆったりという言葉が当てはまるかは微妙なところですがあせるゲラゲラ

元旦から、紅白の録画を見ながら「鬼滅の刃」の歌を大きな声で歌い、ドラムのおもちゃを鳴らし、、、
体力が有り余っている賑やかな息子です爆笑

育児は、子どもが何歳になっても初めてのことばかりで、試行錯誤の毎日。
今年も、子どもと向き合う時間を大切に、そして健康第一で楽しく過ごしたいと思います。

皆様にとっても、充実した明るい1年になりますように心よりお祈り申し上げます桜