私が夜ご飯の支度していると、
「ママにネックレス作ってあげるー!」と、
ビーズを出して、マットに紐をセロハンテープでつけて、一人で通しはじめた息子(4歳)。

となりのトトロの歌や、もりのくまさんの歌などを口ずさみながら、それはそれは楽しそうにやっていましたルンルン

だいぶ長〜くなりはじめたとき、
途中経過を報告しようとキッチンに来ようとしたのでしょう。

ガシャーンアセアセ

「あーえーんこぼれちゃったー!散らばったーえーんママ〜!ママ〜!」
と・・・

見に行くと、ビーズが四方八方散らばっていて・・・
泣き顔で手で拾い集めてる。

そして、私の顔を見るなり、
「ママ、やってー!」とさらに泣いたえーん

私:「ねぇ、ねぇ、なんで散らばっちゃったと思う?」

息子:「ママ、やってー!えーんお手伝いしてー!」

私:「これさー。床にビーズのケースを置いておいたから、足で蹴飛ばしてしまったんじゃない?テーブルでやっていたら、蹴飛ばしちゃうことはないよね?」

息子:「・・・・・ママ、はやくー!ママのネックレス作ってたんだよー?ママ、手伝ってよーえーん

私:「ママも、今は夜ご飯を作っていて火がついてるからお手伝いできないのよー。ママも頑張るから、頑張って拾って!」

と敢えて手伝わないことにしましたニヤニヤ

しばらくは、「ママ、はやくー!手伝ってー!」
と言いながら拾い続けていましたが、

ん??静かになった目

見に行ってみると、
紙を使って、効率の良い集め方をしていたグッド!

自分で良い方法に気付いたから、静かになったんですねウインク
スパンコールは、床にペタッとなっているので、集めにくそうでしたが、最後まで片付けることができましたハート
成長成長拍手

そして、出来上がったネックレスハート
ありがとうハート