先日、幼稚園が入園考査で平日休みとなった日。

前記事で書きました、乗馬体験のあとに、葛西駅すぐの高架下にある「地下鉄博物館」に立ち寄りました地下鉄
↑手に持っている袋の中には、総合レクリエーション公園で拾ったどんぐりがたくさん入っています爆笑
どんぐり拾いに夢中になっていたら、蚊に4ヶ所くらいさされましたアセアセガーン
もうだいぶ涼しくなったし、さすがに蚊はいないかな?という勝手な判断、、、間違っていました笑い泣き
自然の多い公園に行く時は、もうしばらく蚊除け対策が必要ですねひらめき電球あせる

さてさて、地下鉄博物館の中へ。
入館は、駅の改札と同じように切符(入館チケット)を入れます。

日本初の地下鉄車両とパチリチョキ
↑車内からこちらを見ている方(マネキン)に、びっくりしたようで、一瞬焦った顔になった後、泣きそうになっていましたゲラゲラ

そうそう。息子が2歳4ヶ月の時にも来ているので、今回で2回目です。
↑2歳4ヶ月に訪れたときの写真。
この時は、ひたすら好きなように歩き回っていたなー爆笑

2歳の時にはまだ一人でできなかった、地下鉄の簡易シミュレーター。
こちらは、未就学児でも体験可能なもので、今回は一人で挑戦!!

平日だったこともあり、並ぶことなくすぐにできましたよ。
そして、次に並んでいる子もいなかったので、
係員の方が「やりたかったら、もう一回やっていいよ!」とお声がけくださり・・・
なんと、3回連続でさせていただくという何とも贅沢な時間となりましたウシシ

係員の方が、操作の仕方やブレーキのタイミングなどを優しく教えてくださるので、4歳の息子でも、停止位置でバッチリ止められました。

運転士気分に浸れた息子は、大満足の様子アップ

そして、実物と同様に作られた、本格的な千代田線のシミュレーターがあります。
ただ、こちらの運転体験は小学生以上。
ですが、、、
これまた係員さんから「4歳だとまだ運転はできないけど、運転席にだけ座ってみる?」とお声がけいただきまして、
座らせていただきましたルンルン
ありがたかったですお願い

その他、メトロパノラマの自動運転を夢中で見ていました。
本来は、自分で運転できる装置もあるのですが、今はコロナ対策のため自動運転のみ。
電車好きな息子にとっては、見ているだけでも楽しかったようですOK

ということで、
平日のお出かけはゆったりと楽しめていいなーと感じた一日となりましたニコニコ