昨日は、息子(4歳7ヶ月)と一緒に里芋の収穫体験に行ってみました。
里芋の収穫は、私も初めて!ニコニコ

農園の方に、株の選び方などのアドバイスをいただいて、掘りたい株を自分で選びます。
茎が太くて、葉っぱの背が高く伸びているものがおすすめらしいです!!

選んだら、農園の方が茎の部分を切り落として、株を掘り起こしてくださいます。
さあ!ここからが息子の出番ですグッド!
親芋に付いている小芋たちを一つずつ外していきます。
たくさん付いているし、ポキッと外すのに何気に力がいるようでなかなか大変そうでしたが、本人は楽しめたようですニコニコ

一株でこんなに収穫できましたびっくり
欲しければ葉っぱも下さるとの事でしたが、持ち帰るのも大変なので、小さめのを1本だけ頂くことにゲラゲラ
「となりのトトロ、トトロ〜音譜」と歌いながら、葉っぱを傘のようにして帰った息子でしたゲラゲラ

ということで、昨夜は、山形の郷土料理として知られている芋煮を作りましたウシシ
里芋、こんにゃく、長ネギ、牛肉、人参、しめじ、まいたけを入れて、醤油味で。
グツグツと煮込んだら出来上がりーグッ
息子用のをパチリカメラ
●わかめご飯
●芋煮
●サラダ
●柿
でした。

息子自身が収穫した生の里芋を、頂いてきた里芋の葉っぱに乗せて、観察しながらの夜ご飯となりました目

「おいしいねー!なんで里芋って、納豆みたいにネバネバしてるのー?」など色々話しながらねニコニコ
熱々をハフハフしながら食べて、体もポカポカラブ

今度は、何狩りに行こうかー?と、すでに次の収穫を考えている様子で、ワクワクしている息子でした爆笑