私は、とにかく虫が大嫌い滝汗
小さい頃は、平気で触っていた記憶もあるのですが、大人になるにつれ、もうどうにもこうにも、拒絶反応しか起きなくなり・・・
公園で虫が近づいてくるだけで、一人でギャーギャー騒ぎまくる、ただの迷惑な人になってしまいましたあせる

先日、こんなこともありました。
「ママー!みて!ここ!ママのスカートに、なにか光ってるものがついてるよ!虫じゃない?」と、
息子が指差すところを見ると、、、
私のスカートに5cmくらいのタマムシがついてる汗滝汗

触れないし、揺らしてもとれないし、スカート脱ぐわけにもいかないし、いや脱ぎそうになるくらいの勢いで騒いでいたら、、、

近くにいた方が取ってくれて笑い泣き
さらに、知らない子供が近寄ってきて、さらりと手で捕まえて立ち去って行きました。

私がこんなんだから、息子がどんなに虫に興味があっても触れないし、一緒に見てあげることもできなくて笑い泣き

昆虫に興味を持っている息子に、今夏はどうにか虫捕り体験をさせてあげたい!
という気持ちだけは、心のどこかにずっとありましたDASH!

そして、まずは必要なものは用意してみよう!ということで、
昨日、取り急ぎ、虫捕り網と、虫かごをダイソーで買ってきましたニヤニヤ

息子は、それだけでも大喜び!ニコニコ
「わー!初めてだー!虫捕りに早く行きたーい!!いつ行くのー?」と、それはそれはルンルンルンルン

そんなわけで・・・
今日、決行することにしたのです!!
以下、虫の画像あり!
嫌いな方、ここでストップしてくださいね。
蚊にさされないように、虫除けスプレーして、虫除けバンドして、虫除けシールも貼って、長袖長ズボンで、虫捕り探検にしゅっぱーつ!!DASH!

何人かの子供たちが、虫捕り網を持って散策している公園へ。
見ると、その子たちの虫かごには、何匹も入っているポーン

取れる場所、取り方を教えてもらい、
息子も・・・

ゲットできたー!!!!!!拍手
結果・・・
1時間半くらい頑張って、
セミ2匹と、コガネムシの1種(図鑑で調べたら、たぶんシロテンハナムグリ)をゲットグッ
虫かごに入れて自宅に持ち帰り、図鑑と見比べて観察したあと、リリースしました。

写真を間近で撮るのも、正直つらい、、、あせる滝汗
そして、セミが急に動き出す音に、いちいちびっくりする、、、

けど、息子が満足そうなので良かった!!
今夏のミッション、1つクリアキラキラかなゲラゲラ
普段は、なかなか図鑑でさえ見たくない私ですが、今日は息子と一緒にじっくり見ました合格


あっ、そうそう!
蚊除け対策万全で行ったはずなのに、何もつけていなかったを蚊にさされてしまった息子アセアセ
明日、腫れてないといいなータラー
子どもって、蚊にさされると、すごい腫れるから心配です笑い泣き