先日、日本脳炎の予防接種 2回目を受けてきました病院


約2週間前に1回目の接種をしたのですが、打った翌朝に微熱&発疹が出て心配しました。
が、副反応があっても2日間くらいで落ち着くはずですとお医者さんに言われていた通り、その後は特に問題なく落ち着きましたOK

一つ気になる点としては、接種後の翌日から現れ始めた赤い発疹です。

発疹が出始めた日に、接種した病院で診てもらった時には、副反応という診断でした。

その翌朝から、発疹が膨らみ始め、痒がり始めるようになったのでクリニックへ行きました。(土曜日だったため、接種した病院は休診でした)
診断結果は、蚊にさされとなり、痒み止めを処方されました。

私の中では、病院によって診断結果が違かったこと、予防接種後に現れた異変だったこともあり、モヤモヤしたまま、、、
でも、2日くらいで痒みも治ったし、もちろん熱もでなかったので、
副反応だったかもしれないし、もしかしたら本当にどこかで蚊にさされたのかもしれない・・・
と思うことにしました滝汗

そんなことがあり、2回目の接種は正直不安を抱えながら行ってきました。
蚊にさされないように、虫除け対策万全にして病院に行きました爆笑(万が一、蚊にさされたら、副反応かどうか分からなくなりますからねあせる笑)

「もしかしたら、1回目の時のように、副反応が現れる可能性があります。が、1回目よりひどくなる事はないと思います。もし、1回目よりも明らかにたくさんの発疹が出たら、すぐに診察しますので」と言われました。

と、2回目の接種も、すこーし泣きそうになりながらも堪えて頑張ってくれた息子!!グッ
成長したなー笑い泣き

打った当日→異変なし。一応、安静にして過ごすも元気いっぱい。

翌日→異変なし。元気いっぱい、体力持て余すため、お散歩に出かけると、汗びっしょりになるまで走るアセアセ滝汗

翌々日も元気グッド!ニコニコ

ということで、2回目の接種後は、変わった症状が出なかったのでホッとしました笑い泣き

ということは、やはり1回目の赤い発疹は、蚊に刺されたものだったのかなーうーん

  • ●1期接種:初回接種については3歳~4歳の期間に6~28日までの間隔をおいて2回、追加接種については2回目の接種を行ってから概ね1年を経過した時期に1回の接種を行います。 
  •  ●2期接種:9歳~10歳までの期間に1回の接種を行います。