今日は、区からきた子宮ガン検診の受診券を使って検査に行ってきました。

子宮頸がん検診は、妊娠が分かった時に一度検査したのみ。(→異常なし)

そして、問診票を記入した後の説明にて、+2000円くらいで、子宮内の状態なども超音波で診ていただけるとのことでお願いしました。

子宮筋腫をもっているので、それが今どの程度になっているかも気になっていたし、
産後、子宮の状態を検査したことがなかったのでそれも気になっていたので。

まずは、子宮頸がん検査に出すための「細胞診」。

そのあとに、超音波検査で先生と一緒に画面を見ながら状態を確認。

子宮筋腫は、直径約3センチでした。

妊娠前は1.8センチ位だったのが妊娠中に少しずつ大きくなり、出産間近にはなんと8センチ位まで肥大していましたガーン
・・・が、産後3センチに戻っていたので、結果的には、産後からは筋腫の成長は見られないと言うことに。

先生も、「ここ3年くらいでの筋腫の成長は見られないですし、子宮の外に位置しているので、今のところは悪さをする筋腫ではないでしょう。」
と。

よかったよかったニコニコ

そして、「子宮内の状態も特に問題はありません。」とのことで、ひとまず一安心して帰宅しました。


子宮頚がん検査の結果は3週間後くらいにでるそうです。

今月は、検診月間にしよう!と決めたので、色々予約入れてます!!
強引にでも予約を入れていかないとどうしても後回しになってしまうタイプなので・・・あせる

健康第一、健康第一!と言い聞かせながら。