先日、幼稚園にお迎えに行く日がありました。

普段は園バスにお世話になっていて、毎回担任の先生がバスに乗るとは限らないので、直接お話する機会はあまりありません。
(何か気になるようなことがあったりした時はお電話いただけますひらめき電球

お迎えに行くと、先生と少しでもお話しできるのはありがたい機会でもありますニコニコ

・・・と、今回先生がふと私に言ったこと。
「◯◯君(息子の名前)、虫が好きなんですね!?爆笑」と。

「えーっ!!虫が好きなんですか?」と、思わず私がびっくりしてしまいまして・・・親である私が質問返ししてしまいましたあせるガーン

「幼稚園で虫がいるとすごく興味があるようで、虫のお話をしてきてくれるので、こないだも幼稚園にある昆虫図鑑を一緒に見たりしたんですよ爆笑」と。

「わあ、そうなんですね!ポーン正直、私自身が虫が大の苦手でして、夏休み中もなかなか虫に触れあわせてあげられなくて・・・唯一、大昆虫展に行ったときにカブトムシに触らせてあげられたくらいだったんですあせる

「幼稚園で虫を見つけると、むしいたよー!ってすぐに言いにきたりしますよゲラゲラすきなの?って聞いたら、虫すきだよ!と言ってますよ。」と。

・・・ということで・・・
分厚い昆虫図鑑を早速買いました!!
実際に一緒に触ってあげられないにしても、本くらいならね。一緒に見て楽しめるかな?
・・・あせるあせるあせる滝汗
いや、、、ペラペラっと見てみると・・・
本とはいえ、鳥肌がおさまらなくなる・・・滝汗

まいったなぁ〜ガーン

そして、息子が私に言ってきます。
「ママ、むし、すき??すきじゃない?だいじょうぶだよ。◯◯(息子の名前)がまもってあげるから!」と。笑い泣き

今まで、虫の本を見たい!とか、虫の話をしてこなかったのは、息子なりに私に気を遣ってくれていたのかしら?

幼稚園の先生には虫の話をかなりしていることを初めて知ったし・・・

気を遣わせていたとしたら・・・
ごめんね〜笑い泣き

図鑑で一緒に調べることには慣れていこう!!
と思った夜でしたひらめき電球叫び

早速、息子が歩いていて見つけた虫がこちら。
とりあえず写メしてきたので、
一緒に調べてみますひらめき電球