幼稚園の夏休みひまわり
夏休み明けに自由工作を提出するという宿題があり、ステンドグラス風の絵を描いてみることにしました!!

ダイソーで買い揃えたガラスペイントというのを使って。

透明な板に描くことで、乾くとステンドグラスみたいに透き通った仕上がりになるとのことでワクワク!!

何の絵を描きたい?という題材決めから始まり、新幹線を描くことにひらめき電球

ただ、ステンドグラス風にしたときのことを考えると、色味があったほうが綺麗だろうなぁ〜と思い、黄色を使うドクターイエローを描くことに決定しました。

あらかじめ描きやすい簡単な絵を紙に書いた状態で、透明なプラ板を乗せて固定し、黒のガラスペイントを使って息子になぞらせることにしました!!
適度に押しながら描くのは、なかなか力加減が難しいあせるので、絵の具を押し出す力加減をフォローしながらひらめき電球

黒の縁取りがある程度固まってから、中の色を埋めていくという感じで・・・
乾いていないところに手が触れてしまったり、押しすぎてブニューって絵の具が出過ぎちゃったり・・・
まあ、ハプニングもありつつ、お手伝いしながら一緒に楽しみましたニコニコ

あとは乾いたプラ板を入れるフレームの周りに装飾したりして音譜
しっかり乾かすのには約48時間必要とか・・・

で、息子が触らない安全な場所(パパが使っている小さい机の上に置き)乾かしていたのですが・・・

2日後くらいに、そろそろ乾いたかな?とふと確認したら・・・

作品の上に何かが立ってる!ポーンポーンポーン
意味わからないびっくり

なんで瞬間接着剤が立ってるの?
開けてもいない瞬間接着剤が、パッケージごとしっかり付いちゃってるわ・・・ガーン

パパの机が安全な場所だと置いた私がダメだったわガーン
きっとパパが無造作に、この接着剤を何気なく置いたのが付いちゃったんだわおーっ!

それにしても新幹線の底辺部分の縁取りに、うまい具合に立った状態で付いたものだわねゲラゲラ

もうっおーっ!あせると思いつつ、内心笑いをこらえるのが大変だった私笑い泣き

・・・ということで、まあまあ綺麗にはがれたので問題はなかったのですが、でも変なへこみと紙が剥がしきれなかったので・・・

この際、もう一度やり直そうひらめき電球グッと、2回目の挑戦!!

パパには、「ほんと、余計なことしてくれたわ〜!プンプン」と言っておきましたゲラゲラ

2回目ということもあり、息子もだいぶ慣れてきました!!
いい感じ、いい感じグッド!

丸3日間くらいしっかり乾かして、作品の裏側にアルミホイルを入れてキラキラ感をプラスして、ステンドグラス風ドクターイエローの出来上がり!!
やったねグッ
宿題を無事に提出することができましたニコニコ