毎日暑い〜晴れ

息子(3歳4ヶ月)の寝汗がすごい💦
特に首回り。

寝て何時間後かには必ず1回は着替えさせ(本人は爆睡しています)、私が寝る前には首回りから背中あたりに薄いタオルを入れ込んでいますあせる

暑くなり始めた頃の数日は、寝る時にクーラーをつけても28度設定くらいにしていました。そしてつけっ放しは体に良くないかな?とも思い、私が寝る頃の時間には消していました。

寝汗をかいている&暑そうにしながら寝返りをうったりしているということは、暑さでぐっすりと眠れていない可能性があるのかな?とか、
睡眠を快適に取れないのは体に良くない・・・とか、心配になり、ネットで調べてみました。

夏場は26〜28度設定くらいが赤ちゃんも過ごしやすいと記載されているものが多かったですひらめき電球

ということで最近は室温を一応27度設定にして冷房をつけています。
26度にすると、私にとっては冷えすぎる気がしてしまうのですが・・・汗

みなさんはどれくらいの設定にされているのでしょう??

でもやはり、つけたまま朝まで・・・というのはどうも体に良くないのでは?という思い込みがあり、私が寝るときには消してしまいます。

朝起きるときにふと息子の首回りを触るとやはり汗をかいていますあせる

夜もつけっ放しのほうがいいのかしら?

と最近は、就寝中のエアコン設定に迷い中ですあせる


そこで最近見つけたのがこちらひらめき電球
クールエアマットというものです。
これ、頭に敷くとひんやり気持ちいい!!
息子も気持ち良さそうに寝ていますグッド!

しかも何回でも使えるし、冷蔵庫で冷やしてから使うとよりヒンヤリ!!

この夏は重宝しそうですチョキ

とはいえ、寝始めてしばらくするとこのクールエアマットはひどい寝相によりどこかにいってしまうのですがゲラゲラ

あとはクール敷パッドと、ニトリで買った冷たく感じるタオルケットを愛用中です。

寝る瞬間はタオルケットをかけたがるのでしっかりかけていますが、激しい寝相によりすぐにタオルケットもどこへやら爆笑
↑あっこれ、肌に触れる面が上になっちゃってますが爆笑、ツルツルした方を肌に当てるとひんやり気持ちいいですニコニコ

夜中、冷たく感じる場所を求めて足を動かしています爆笑
今年はまだ汗疹はできていませんが、首回りをたまに痒がったりしているので、お風呂上がりには保湿クリームをしっかり塗ってあげています!!

熱中症対策、夏バテ対策・・・色々気にする毎日です。