昨日、横断歩道の途中で思わず、持っていた傘と手で、「ダメ!ダメ!」の✖️印のジェスチャーをしてしまった出来事。
青に変わった横断歩道を渡り始めた時、
赤い軽自動車がゆっくりではあるものの横断歩道に差し掛かるように動いてきましたガーン

ふと見ると70歳は過ぎているであろう高齢者のご夫婦が乗っていて、運転しているのはご主人、助手席は奥様。

まるで進んでいることに気づいていないような感じで、ノロノロ動いては一瞬止まる?いや、また動く・・・で、ゆっくり横断歩道に侵入してきそうにびっくり

ちょ!ちょ!ちょっと!!
パトカーとか、お巡りさんとかたまたまいたらいいのに!と一瞬辺りを見渡してしまったびっくり

横断歩道を渡ろうとしていたのは、私以外にも何人かいたのですが、みんな「えっ?あぶない!」とか、「あらあらあら、、、こういうのがあるから怖いわよねー」とか、口々に言いながら、とりあえず横断歩道を渡らずに止まっていました。

私は思わず、持っていた傘と手でバツ印を作って合図してみましたが、運転しているおじいさんはまっすぐ前を向いてるし、助手席に乗ってるおばあちゃんは何となく左右を見たりしながらも何も気付いていない感じ?ポーン

んで、横断歩道をゆっくりと通過しきったところで、前に車が止まっていたのでそこではしっかり止まっていました!!

横断歩道の存在に気づいていなかったのかしら??

横断歩道を渡りたくても渡れずに待っていた他の方も「あー、あぶなかったわねー!」とか言いながら横断歩道を渡り、私も急いでいたのでそのままその場を後にしましたDASH!

今回は、スローペースで侵入してきたからこちらも「あれ?なんかおかしい?進んできちゃってる?」と警戒して待つことができましたが、これがいきなりスピード上げて侵入してきたら避けようがないよなぁ〜あせるDASH!と思うと、本当にゾッとしましたガーン

今回の一件は、どう見ても運転者がボーっとしてたというか、判断力が低下しているように感じた・・・
助手席に乗ってる奥様も気付いていない感じだったし・・・

もちろん70歳過ぎても、すっごくしっかりなさっていて全くもって問題ない方も多いとは思うし、高齢者講習を経て免許を更新しているわけだから、基準はクリアして公道に出ているわけだし・・・


まあ、まずは・・・
判断力が少しでも低下してるのではないか?と家族や周りの人が気づいてあげられるようならば、「もう、乗らない方がいいんじゃない?事故を起こしてからでは遅いよ!」と声をかけてあげることですかね、、、。


とにかく事故にならなくてよかった滝汗

けど、あの運転者がこのまま運転し続けることを考えると怖いわガーン