息子(現在3歳3ヶ月)は、笑いの仕草がとにかく大きい・・・
すっごい楽しくて、
体全体で笑って、
テンション上がってる時・・・

体を前後に大きく動かして笑うので、

だいたいどこかを強打するガーン

床に座って大笑いしていたと思ったら、床におでこをぶつけたり・・・
椅子に座っている時に大笑いしたと思ったら、テーブルにおでこをぶつけたり・・・

そして泣くえーん

0.1秒前まであんなに楽しそうに笑っていたのに・・・ガーン

私も焦るポーン



先日もこんなことがありましたあせる

入浴中に大笑いした息子・・・
あははははゲラゲラきゃははははーゲラゲラと笑ったと思ったら、前のめりに笑った瞬間・・・、

浴槽のふちに、鼻あたりをぶつけましたあせるガーン

イタイーえーんと泣いたので、鼻血でも出ちゃったかなショック!?と見てみると、出てない!よかった・・・
鼻も赤くなったりしてない!よかった・・・

・・・と思ったら・・・
息子が口を開けた瞬間・・・
口の中が赤い気が・・・ポーン

まさか、口の中が切れた??
・・・と、泣く息子に「口あけてみて?」と言うが、泣いててそれどころじゃない滝汗

「口、ぶくぶくペーしてみたら治るかもしれないから、ぶくぶくペーしてみて!」と言うと、すすいでくれました。
やはりすすいで出した水に血が混ざってるあせる

「そーっと見るから大丈夫だよ!」と言いながら改めて口の中を見てみると・・・

どうやら上唇と歯茎を繋いでいる上唇小帯と言われている筋が少し切れているっぽい!?滝汗

そこからの出血だということだけは分かりました。

そもそもこの上唇小帯、息子が1歳くらいのとき、歯磨きをしていて知ったのですが・・・
幼少期にしかないっぽい?大人になるにつれ、上にあがっていって気にならなくなる?歯を磨くとき痛がる子もいる?わざと切る場合もある?転んでぶつけた時に切れてしまう子もいる?
・・・などなど、ネット情報で知りましたが・・・

いざこうして出血すると、本当に大丈夫かしら?と心配になってしまいますあせる

本人は唇を動かさないように小さい声でしばらく話していましたが、数10分後にはそのことも忘れて普通に元気に遊んでいたので、とりあえずは良かったです!!

笑う時は静かに笑ってね!と言うわけにもいかないしうーん・・・
まあ、本人の学習能力を信じるしかないですねあせる