先日、幼稚園のママランチ親睦会があり参加してきました!!

クラスの役員さんが企画してくださったもので、受付で番号札をひいて、テーブルに置いてある番号と同じ席に座るようになっていたので、すでに顔見知りさん同士で集まってしまわないように配慮されていました。

兄弟がすでに通っていたりして、ママさん同士も仲良くなっている方もいらっしゃるのでねニコニコ

入園式、参観、役員さん決め、遠足と・・・、すでに何回かはクラスのママさんたちとお会いしましたが、そこまでゆっくり話せる機会はなかったので、ママたちだけのこういった集まりは、ある意味貴重な機会だなぁと思いました!!
ランチを食べながら、近くの方々と自己紹介(子供の名前と自分の名前くらい)し合って、
最近の子供の様子をお互いに話しては「そうそう!うちも一緒一緒!爆笑」とか盛り上がったり、
兄弟がいらっしゃる方からは色々教えて頂いて勉強になったり、
お互いの子供が帰宅後にママに話している内容から、幼稚園での様子がなんとなくわかったり・・・

話が絶え間なく続いて、約2時間があっという間に過ぎましたアップ

みんな同い年を持つママ、さらには同じ幼稚園、さらには同じクラスとなると、初対面でもかなり話が弾むものですねグッド!


様々な話が飛び交う中で、私が印象的だったことは・・・

①子供が幼稚園から家に持ち帰ってくる不思議なものについてポーン

私:「うちの息子、よくストローを自分のバッグに入れて何本も持ち帰ってくるんですけど、みんなそうですか?」

ママさんA:「えー!ストローだけ?うちは、ストローの先に折り紙のシュリケンが付いていたことがありましたよ。」

ママさんB:「うちは、女の子だからだと思うけどストローの先に魔法のステッキみたくなるようなのが折り紙で付いてたような・・・」

・・・と、みんなストローに何かしらのアレンジが加えられている模様・・・

おそらく息子は、ストローを使ってやるべき工作をやらずに、ストローだけを大事に握りしめて終わったのだろう・・・と推測ゲラゲラ

他にも・・・
ママさんC:「うちなんて、箸箱になぜか箸が3本入ってきたことがありましたよ。きっと隣の子のを一緒にいれてきちゃったんだと思いますけど・・・」とか、

ママさんD:「うちなんて、おもらししたであろう下着を、先生がさっと洗った状態でビニールに入れてくださったものが娘のバッグに入っていた時があったんですけど、それ娘のじゃなかったんですよねー!それを娘がどうして自分のバッグに入れたのか不思議・・・ゲラゲラ」とか、

・・・っと、みんな色々笑えるエピソードありでした!!


②(兄弟がいるママさんから情報)夏休みの宿題があることポーン

夏休みに自由工作の宿題があるそうですひらめき電球
しかも、夏休み明けにその作品展示会があるらしく、みんなの出来栄えがすごいらしいポーン
「特に年長さんたちの作品は素晴らしいものが多くてびっくりしますよ!」と。

「今のうちから何となくどんなものを作るかとか考えとくといいですよー。ひらめき電球」と。

あるママさんは、「旅行先でなにか体験ワークショップに参加させて作ったものにする!」とか話されてました。・・・なるほどひらめき電球うーん

私が幼稚園の時も宿題なんてあったのかなー?忘れちゃいましたが、なかった気がする・・・

工作かぁ目
ある程度は親がなにかを提案してあげないとですよねー。

何かを参考にしつつ、息子と一緒に楽しめるようなもの考えてみよう・・・

キットとかも色々あるんですね。色々見ているだけでも良いアイデア浮かんできそうな・・・.


③息子がお友達に毎日「なまえおしえて!」と聞いているらしい!?
爆笑

ママさんA:「そういえば、うちの娘から◯◯くん(我が息子)のお名前よく聞きます!◯◯くんが面白い!って言ってましたよ!」

ママさんB:「あっ、うちもうちも!まだお子様の名前とママのお顔が一致してなかったから今日お会いできて嬉しいです!」

ママさんC:「あっ、うちの娘も、◯◯くん(我が息子)のお名前でてきます。◯◯くん、毎日、お名前なに?って聞きに来るから教えるんだけど今日も来たよ!と娘が報告してくるんです
爆笑だから、一緒に遊んでるの?と聞くと、遊んでないよ。名前聞きにくるだけだから!と爆笑

・・・とこんな感じで、息子の名前が出てきてびっくり
あせるゲラゲラ

しかも毎日名前聞きにいってるとか・・・
覚え悪すぎなのか、その子に近寄りたくて毎日聞きにいってるのか、
まあ理由は謎ですが・・・

息子なりにコミュニケーションを頑張って取ろうとしてるのかな?という前向きな解釈をすることにしました
ゲラゲラ

初の子育てで未知なことばかりですが、同じように初育児に奮闘中のママさんと色々共有し、また兄弟がいらっしゃるママさんからのアドバイスが心強く感じたランチ会となり、ありがたかったですニコニコ