先週の日曜日(5/19)、埼玉県の大宮にある鉄道博物館に行ってきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
その際に持参したお弁当についての記事はこちらですメモ

JR大宮駅からニューシャトルというモノレール?に乗り換えて鉄道博物館(大成)駅へ。

鉄道博物館入館前に駅構内にあるSLニコニコ

さあ!いよいよ入館!!
大人1300円、3歳以上300円。
ということで3歳2ヶ月の息子も入館カードをGET!!
自分用のがあるって、それだけでワクワク感高まるのが子供心ですよねグッド!爆笑

着いたのが11時すぎくらいだったので、食べる場所が混まないうちにまずはお昼を食べてしまおう!ということで、持参したお弁当をナイフとフォークおにぎり
お昼の様子はhttps://ameblo.jp/harukaarisawa/entry-12462444518.htmlに書きました目

・・・が、あまり下調べをせずに行ってしまったので行ってから気付きましたが、館内にはいくつか食事ができるスポットがあるので、混んでいたとしてもさほど食べる場所に困ることはないかも?と思いましたグッド!

あっ、そうそうひらめき電球
ミニ列車を運転できるものや、シュミレーターなど、整理券をもらっておかないとできないものもあり、11時くらいに着いた私たちは整理券が必要なものはすでに配布終了になっていたので無縁となりましたあせるちーんあせる

とはいえ、館内はとても広く、見所満載なので十分楽しめます!!

非常ボタンを押してみる息子。

キッズプラザに立ち寄って・・・
キッズプラザにはプラレールで遊べるコーナーがあり、ここで遊ばれては時間がもったいないので早々に退散あせる
家でも遊べるものに時間をかけたくない大人心・・・滝汗


てっぱくひろばでは、鉄道をモチーフとした遊具が新幹線
滑り台まで新幹線
滑り台までこんなデザインになっているなんてさすが鉄道博物館!!

ミニはやぶさ号にも乗りました新幹線前
こちらは特に整理券とか必要なく、並んで乗ります。20分くらいは並んだかしら?あせる
ただ、遊具があるところの周りを走るので、親が並んでいる間、子供は遊具で遊んでいられるので飽きずに待てました!!

E153形新幹線電車(E1系電車)の実物車両。

E514形新幹線電車。
あれ!?本当にこんなに大きかったかしら?と思うほど、とにかく大きかったです目
迫力満点グッド!

411形新幹線電車。

ボルトのゆるみを音の違いで見つけるものや、

架線の直径を測定するものや、
測定器が入っていた皮袋を測定?笑にひひ

そして、大きな汽笛を鳴らして、転車台が回り始め、解説員の方が様々なエピソードを話してくれる実演。
手を振る息子パー

 帰宅後、今日はなにが楽しかった?と聞いたら、「ポッポー!ポッポー!汽車!楽しかった」と言っていたので、この回りながらの汽笛実演が息子の中で一番印象に残ったのだと思いますニコニコ

他にもジオラマや、様々な車両が展示されていたりして、丸一日かけて遊べる博物館でした!!

電車好きにはたまらないですね!!