先日ぶらりお散歩した戸越銀座商店街https://ameblo.jp/harukaarisawa/entry-12431626462.htmlの続きです


食べ歩き、もう一品。

『とんたん』豚巻きおにぎり串
というか、その前に
上の写真の、暖簾
すごくないですか?

いつから変えてないのだろう。
ちょっと触れたものなら、パリパリ落ちてきそうなくらい乾燥しているようにみえます。

注文してから焼いてくれるようで待ってる時間、ついついこういうところに目がいっちゃう

ここまですごいと、これが歴史を物語る証かなぁとか、これがある意味外観の味わいになってるなぁとか思ったり。笑

さてさて、戸越銀座食べ歩き名物と言われているらしい『豚巻きおにぎり串』は・・・
モチモチご飯スティック、いやきりたんぽみたい、五平餅?みたいな感じのご飯に、甘辛味の豚肉が巻かれています。

柔らかくて噛み切りにくいということは一切なく、ご飯と一体化している串といった感じでした


そして、息子を遊ばせるために、近くの公園を検索。
したところ、戸越公園がある!
せっかくなので行ってみると・・・

えっ!?
すごい入り口!
じゃーん!!
戸越公園は、江戸時代の藩主細川家の下屋敷を使用して作られた公園だそうで、回遊式の庭園が整備されている公園ということを今回初めて知りました

あっ!でも、江戸時代からある門というわけではなく、大名屋敷の面影を残すために造られた門のようです

池には、カモがたくさんいて、パンをあげている方がたくさんいました。
息子もなにかあげたい!というので、持っていたお菓子をあげてみたり・・・
楽しめたようです

また、遊具も大きな滑り台などがあり、息子も一目散に駆け寄り・・・

っと、けっこう急で、しかもぐるんぐるんとまわりながら降りる滑り台だったので、2歳の息子にはまだ危険?かなと思い、滑るギリギリまで付き添い、手を離し、息子は滑っていきましたが、、、
案の定、スピードもけっこう出て・・・
息子はその後、もうすべり台はしない!と近づきませんでした

遊具は、まだ2歳〜3歳の子には危ないかも?!という公園でした。

が、綺麗に整備された戸越公園の雰囲気は、大人の散歩にも人気がありそうだなぁと感じました