先日、初のお芋掘りを楽しんだ息子(2歳6ヶ月)
「よいしょ!よいしょ!」と言いながら

大小様々、たくさん掘れました
自分でとったさつまいもを指差しながら、
息子:「おいも、たべるの?」っと嬉しそう

私:「おうちでお料理して食べようね!

・・・ということで、
息子のご飯プレートにも、早速「さつまいものキンピラ」を作り、盛り付けました
●ゆかりご飯
●もやしと豚肉の炒め物
●さつまいものキンピラ
●茹でたブロッコリー
●茹でた人参
息子:「◯◯(息子の名前)がよいしょしたのよ!これよいしょした!」(キンピラを指差しながら言う)
私:「そうだよ!自分でよいしょしたから美味しいね

息子、まず手を伸ばしたのは、
もちろんさつまいものキンピラ!!

パクパク

「おいしい、おいしい!」と止まらず・・・

結局、さらに私の分にまで手を伸ばして食べていました

そして、翌日のおやつには、オリーブ油で揚げ焼きした「さつまいもチップス」
息子:「よいしょしたね!

と得意げな顔をしながら、パリパリ食べまくっていました

秋の味覚を楽しんでいます

さつまいものキンピラと、さつまいもチップスの簡単レシピは次の記事でアップしたいと思います