最近、私の周りでも妊娠中のお友達が多く、ふと自分の妊娠中だった頃を振り返ってみたりして、改めて月日の早さを感じ・・・(ちょっと前に出産したと思っていたら、もう息子も1歳6ヶ月!

妊娠中のお友達を見ているだけでなんだかとても幸せな気分になります
妊婦さんって、ふんわりとした優しい雰囲気が漂っていて、とっても幸せそう

ちなみに私自身の妊娠中も、特につわりもなく、基本的には順調で、楽しいマタニティーライフを送っていました

・・・とはいえ、今思えば、とにかく眠くなることが多くて、お昼寝や夕寝もよくしていましたし、
妊娠後期は、腰やふくらはぎが急にだるくなったりして、旦那さんが毎日してくれたふくらはぎマッサージがどれだけありがたかったか・・・

あとは、妊娠後期に氷をがりがり食べたくなって、冬の寒い日にも氷をよくかじっていました(今思うと、氷をがりがり食べるなんてありえない、、、
あっ、一説によると、氷食症という病気?とか、鉄分が身体に足りていないと無性に食べたくなる?とか。。。

一応、検診に通っていた病院で、無性に氷が食べたくなるんですが、、、と先生に伝えましたが、特に氷食症とも言われなかったので、私がそれに当てはまっていたのかは確かではありませんが。


まあ、今思えば、妊娠中だからこその症状はそれなりに経験していたのかなと思います


・・・と、今回は、表題にしました『妊娠中に私がよく飲んでいた飲み物』を紹介させてくださーい

妊娠中は、アルコールはもちろん、カフェインも気になるところ!!
より身体に負担のかからない飲み物をセレクトして、癒しのティータイムを大切にしながら、マタニティーライフを楽しめたら素敵ですよね


オーガニックハーブティー
SAUTEDI 〜 MOM 〜
{213B9077-AD07-40B3-A224-F611F9334C3F}
女性の身体を優しくサポートしてくれるハーブティー。妊活中、妊娠中、授乳中にも安心安全なオーガニックハーブティーです
すーっと体に優しく染み渡る感じがします!!


有機栽培 カフェインレスコーヒー
ウインドファームの有機栽培コーヒー
{46756A58-DD04-40F7-844E-19D6D5297865}
↑現在はパッケージが変わったみたいですが、商品の中身は変わりないようです。
ほのかな苦味と甘さを感じる優しい味わいのコーヒーでした牛乳でカフェオレにして飲んだり楽しんでいました。


ルイボスティー
H&F BELX 〜プレミアムハニーブッシュティー〜
{FB40AA6C-06EF-44EF-A2F7-D5A69B1B87CB}
ちょっと甘さを感じるものを飲みたいときによく飲んでいました。
飲みやすいルイボスティーです


あとは、CLIPPER(クリッパー)のカフェインレス オーガニック アッサムブレンドや、手作りのごぼう茶などを飲んでいました

カフェインレスをなるべくセレクトするようにはしていましたが、外食したりした時は、普通の紅茶やコーヒーも飲んだりしました
飲みすぎなければ、カフェインレスばかりでなくてもいいですよね!?

その日の気分で、ティーカップを選ぶのも楽しみのひとつ

私にとって、ティータイムはリラックスできる時間であり、大切な時間だったので(産後も、育児中の今もそれは変わりありません)、妊娠中によく飲んでいた飲み物をご紹介させていただきました