1歳0ヶ月の息子に作った離乳食メニューの中で、ペロリと完食してくれた(お気に召した(笑))ものをいくつか書き留めておきたいと思います

1歳時の各量は、以下を基本にメニューに取り入れました。(諸説あると思いますが、私が基本にしていた目安量です)

☆主食(いずれか1品)
軟飯・・・80g〜90g
ゆでうどん・・・約1/3玉〜1/2玉(105g〜130g)
じゃがいも・・・140g〜170g
パン・・・食ぱんなら8枚切り1枚弱(ミミはとる)
パスタ(乾麺の状態)・・・20g

☆主菜(たんぱく質)(いずれか)
肉・魚・・・15〜20g
豆腐・・・50g〜55g
卵・・・1/2個
乳製品(ヨーグルト)・・・100g
納豆・・・20g
牛赤身肉薄切り・・・15g〜20g

☆副菜
野菜や果物・・・30〜50g(いろいろな種類を組み合わせて)

「あじのそぼろ煮あんかけ丼」と「にんじんとりんごのやわらか煮」
〜材料と作り方〜
『あじのそぼろ煮あんかけ丼』
⚫︎あじ(パルシステムで買った『とれとれあじたたき身』)・・・20g
⚫︎玉ねぎ・・・10g
⚫︎水溶き片栗粉、醤油・・・少々
⚫︎5分粥・・・80g
⚫︎きざみ海苔・・・少々
⚫︎サラダ油・・・少々
⚫︎水・・・大さじ3
⚫︎軟飯・・・80g
①解凍したあじを少しの油をひいて熱したフライパンで炒め、みじん切りにした玉ねぎを加えてさらに炒める。
②水大さじ3を加えて煮る。
③醤油を少々たらした水溶き片栗粉を加えてとろみ付けする。
④ご飯にかけて、きざみ海苔をまぶして出来上がり。

『にんじんとりんごのやわらか煮』
⚫︎りんご・・・15g
⚫︎にんじん・・・20g
①にんじんとりんごを5mmくらいの厚さに切り、やわらかくなるまで煮る。
そのまま手づかみでパクパク
スティック状にしたり、可愛い型で抜いたり


かぼちゃご飯のアンパンマン」と「しらす&ほうれん草&ひじきの茶碗蒸し」
{E64A0C55-93AF-48AB-BCFD-F9F06B1163F4}
〜材料と作り方〜
『しらす&ほうれん草&ひじきの茶碗蒸し』
⚫︎溶き卵・・・20g
⚫︎しらす・・・8g
⚫︎ほうれん草・・・5g
⚫︎ひじき・・・5g
⚫︎だし汁・・・50cc
①しらすは湯通しして塩分をぬいておく。ほうれん草はゆでて刻んでおく。乾燥ひじきの場合は水で戻して刻んでおく。
②溶き卵とだし汁を混ぜ合わせ、具材を全て入れて混ぜ合わせ、耐熱容器に入れラップをする。
③小鍋に耐熱容器の半分の高さくらいまで水を入れ、中火で沸騰させ、沸騰したら弱火にして蓋をして5分。火を止めて余熱で5分おいたら出来上がり。
※なめらかに仕上げたい場合は②の段階で濾しておくとよりなめらかに仕上がります。

『かぼちゃご飯のアンパンマン』
⚫︎蒸したかぼちゃ・・・20g
⚫︎やわらかく茹でたにんじん・・・適量
⚫︎海苔・・・少々
⚫︎軟飯・・・80g
①軟飯とかぼちゃを混ぜ合わせる。
②にんじんでアンパンマンの鼻口ホッペをつけ、目は海苔で。

余ったかぼちゃとニンジンで茶巾絞りにして添えました。


「ひじきと大豆とにんじんのやわらか煮」
〜カルシウム、鉄分たっぷり〜
{96986B9D-3F7C-4AF6-AFDD-8CA46021C25B}〜材料と作り方〜(約8回分)
『ひじきと大豆とにんじんのやわらか煮』
⚫︎芽ひじき・・・10g
⚫︎茹で大豆(水煮缶詰)・・・60g
⚫︎にんじん・・・60g
⚫︎だし汁・・・1カップ
⚫︎サラダ油・・・小さじ1
⚫︎しょうゆ・・・小さじ1
⚫︎てん菜糖・・・小さじ2
①芽ひじきをたっぷりの水につけてもどし、刻んでおく。
②茹で大豆は薄皮をむいて刻み、にんじんも細かく刻んでおく。
③小鍋にサラダ油を熱して、①と②の具材を入れて2-3分炒め、だし汁を注いで蓋をして弱火で10-13分くらい煮込む。
④にんじんがやわらかくなっているか確認して、大丈夫だったら、砂糖としょうゆを加えて混ぜ、一煮立ちさせて出来上がり。

ご飯と混ぜて食べさせました。また手づかみで食べられるかぼちゃコロッケとバナナを添えて


「豆腐とブロッコリーとにんじんの和風だしあんかけ」
{7DCB1E74-E7D2-4EC0-8607-DADA44FA9ABA}
〜材料と作り方〜
『豆腐とブロッコリーとにんじんの和風だしあんかけ』
⚫︎絹豆腐・・・50g
⚫︎ブロッコリー・・・25g
⚫︎にんじん・・・15g
⚫︎だし汁・・・100cc
⚫︎しょうゆ・・・少々
⚫︎水溶き片栗粉・・・少々
①ブロッコリーとにんじんを茹でておく。
②茹でた①を刻み、小鍋にいれただし汁の中に豆腐と共にいれて蓋をして煮る。
③しょうゆを少々いれ、水溶き片栗粉を加えてとろみを付けて出来上がり。

80gの軟飯に刻み海苔少々と、りんごとにんじんの煮たものを添えて。


「だし汁たっぷり玉子丼」と「ほうれん草と玉ねぎのミルクスープ」
{4F69EF19-B3D8-4310-B2E3-54D130ED1DD5}
〜材料と作り方〜
『だし汁たっぷり玉子丼』
⚫︎玉子・・・1/2個
⚫︎だし汁・・・50cc
⚫︎軟飯・・・80g
⚫︎刻み海苔・・・好みで
①小鍋にだし汁をいれ沸騰させたら、溶き卵を加えて箸でかき混ぜながら玉子にしっかり火を通し、軟飯にかけて刻み海苔をかけて出来上がり。

玉子丼はかなりお気に召したようで、パクパクあっという間に完食!!
ほうれん草と玉ねぎのミルクスープは、口に合わなかったらしく少ししか食べず、食べさせようとすると顔を背けるので諦めました。
こんなときは、まとめ茹でして冷凍保存しているにんじんなどを食べさせて野菜不足にならないようにしています。
(ミルクスープはお気に召さなかったので、レシピ残しません笑)


「あじのつみれ野菜汁」と「マッシュポテトとコーンのおやき」
{C52E2E56-B5AB-41D3-B3A7-666710BB01D2}
〜材料と作り方〜
『あじのつみれ野菜汁」
⚫︎あじ(パルシステムで買った『とれとれあじたたき身』)・・・15g
⚫︎にんじん・・・20g
⚫︎芽ひじき・・・10g(戻した状態
⚫︎ほうれん草・・・5g
⚫︎だし汁・・・100cc
⚫︎片栗粉・・・小さじ1/4
⚫︎しょうゆ・・・少々
①解凍したあじを包丁で細かくたたき、片栗粉と混ぜ合わせて小さく丸める。
②にんじんを細かく切り柔らかくなるまで茹でておき、ひじきも細かく切り、ほうれん草は茹でて細かく切っておく。
③だし汁をいれた小鍋に、①で丸めたつみれと、にんじん、ほうれん草を煮る。
④ほんの少しのしょうゆで味付けし、一煮立ちさせたら出来上がり。

『マッシュポテトとコーンのおやき』
⚫︎じゃがいも(蒸してマッシュしたもの)・・・10g
⚫︎コーン・・・5グラム
⚫︎牛乳・・・小さじ1
⚫︎片栗粉・・・小さじ1
①コーンを細かく刻み、マッシュポテトと牛乳、片栗粉と混ぜ合わせる。
②サラダ油をうすくひき、一口大に形成した①を両面にほんのり焼き色がつくように焼いて出来上がり。

あじのつみれはふわふわ柔らかいので、食べやすそうでした!ご飯と野菜汁をスプーンで一緒に食べさてもGOOD。マッシュポテトとコーンのおやきは手づかみでパクパク。コーンの薄皮は包丁で細かく切ったときに取り除けるだけ取り除いてあげるとより食べやすいと思います。


「ひじきとほうれん草の鳥ひき肉豆腐ハンバーグ」
{38F3A9E6-85EB-48BC-8E0C-88D45C72126E}
〜材料と作り方〜(2食分)
⚫︎ひじき・・・6g
⚫︎玉ねぎ・・・10g
⚫︎ほうれん草・・・10g
⚫︎豆腐(絹)・・・50g
⚫︎鳥ひき肉・・・40g
⚫︎片栗粉・・・3g
①ひじきを水で戻して細かく切る。
②玉ねぎ、ほうれん草は柔らかく茹でて、細かく切る。
③ボウルに①と②を入れ、豆腐と鳥ひき肉、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせる。
④熱したフライパンにサラダ油を薄くひき、スプーンを2つ使いながら、ハンバーグを小判型にして焼く。
両面薄く焼き色がついたら、水を少々いれて蓋をして蒸し焼きにして出来上がり。


「だし炒り卵とブロッコリーのてづかみご飯」と「かぼちゃの白和え」
{E6341B7A-86B4-484F-9AF0-20C9708AE0D1}
〜材料と作り方〜
『だし炒り卵とブロッコリーのてづかみご飯』
⚫︎ご飯(やわらかめ)・・・80g
⚫︎卵・・・1/2個
⚫︎だし汁・・・大さじ1 
⚫︎ブロッコリー・・・10g
⚫︎海苔・・・少々
①とき卵にだし汁を加え混ぜる。
②熱したフライパンにサラダ油を薄くひき、①を流し入れて、菜箸で炒り卵にする。
③やわらかく茹でたブロッコリーと、細かく切った海苔、炒り卵をご飯と混ぜ合わせ、てづかみで食べやすい大きさにサランラップで丸めて出来上がり。

『かぼちゃの白和え』
⚫︎かぼちゃ・・・20g
⚫︎豆腐・・・15g
①蒸したかぼちゃを潰し、温めた豆腐と混ぜ合わせて出来上がり。

写真左上の緑は、茹でただけのブロッコリーです。やわらかく茹でたブロッコリーは、そのままでも好きなようでパクパク食べてくれます。


「鳥ひき肉の豆腐団子〜キャベツと玉ねぎの和風あんかけ〜」
{6BC18B86-63CA-47DE-B417-FE3B004ABE11}
〜材料と作り方〜
『鳥ひき肉の豆腐団子』(5〜6食分)
⚫︎鳥ムネひき肉・・・100g
⚫︎絹豆腐・・・50g
⚫︎玉ねぎ・・・60g
⚫︎海苔・・・少々
⚫︎片栗粉・・・大さじ1
①玉ねぎをやわらかく茹でて、みじん切りにしておく。
②材料をすべてボウルに入れて、よく混ぜる。
③小鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、食べやすいサイズ(小さめ)に丸めた団子を茹でる。(茹で上がった目安は浮いてくることです。)
④ざるに上げて冷まし、タッパーなどにくっつかないように並べて冷凍させ、冷凍したら袋などにまとめていれて保存もできます。

そのままでもパクパク食べてくれますが、味を変えて楽しむのもおすすめです。
上記写真時は、キャベツと玉ねぎの和風あんかけにしました。
キャベツ10gと玉ねぎ10gをやわらかく茹で、みじん切りにして、だし汁大さじ3に醤油を少したらして小鍋で沸騰させ、キャベツと玉ねぎを加え、水溶き片栗粉をいれてとろみをつけたら出来上がり!


「ツナとブロッコリーとまいたけの和風パスタ」
{8F71CA52-A40A-4CC0-84C5-78D27F62C87B}
材料と作り方〜
『ツナとブロッコリーとまいたけの和風パスタ」
⚫︎ツナ(水煮缶)・・・10g
⚫︎ブロッコリー・・・10g
⚫︎まいたけ・・・10g
⚫︎パスタ(乾麺の状態で)・・・20g
⚫︎和風だし汁・・・50cc
⚫︎刻み海苔・・・少々
①パスタをやわらかく茹でて食べやすい長さに刻み、ブロッコリーとまいたけも刻んでおく。
②小鍋にだし汁をいれ、具材をいれてやわらかくなるまで茹で、パスタを加えて煮込む。
③器に盛り、刻み海苔をかけたら出来上がり。

パスタをやわらかく煮ることがポイントです。


・・・っと、息子がパクパクと平らげてくれたメニューを私自身の覚書のためにも書かせていただきました。