〜授乳中の方〜花粉症の市販薬〜ご参考に〜

もともと高校生ぐらいから花粉症がひどく、毎年この時期になると、目のかゆみ&鼻水&くしゃみに悩まされ続けてきました
本当にひどかった時はお化粧さえできないくらい、目の周りが荒れたり、、

でもここ数年はお薬を飲まなくても大丈夫なほど改善し、「あれ?もしかして私、花粉症治ったのかも?」と思っていた程です
・・・が、今年は目のかゆみやくしゃみの症状が多少出ていて、まいったなぁと思い始めている今日この頃。
ここ数年改善していたのは、私の中ではおそらく紅茶の効果だと思っています

紅茶をよく飲むようになってから花粉症が軽減されたからですひらめき電球
ちなみにうがいも紅茶でしています!(紅茶には殺菌作用があると言われていますので、風邪予防のためにも)

http://ameblo.jp/harukaarisawa/entry-11065345651.html

↑昔、紅茶うがいについてアップしたことありましたアップ


普通に紅茶液を濃いめに抽出しておいて、うすめてうがいに使うだけでも効果的だと思いますが、、、
よりオススメなのは『紅茶焼酎でうがい』です
乾いた水気のない容器を準備!!
25度の焼酎200ccにティーパック紅茶1~2個を一晩漬けて置く

これで出来上がり

あとは使うときに水で薄めて、ガラガラっとうがいをするのです

この方法も昔、某ラジオ番組などでもご紹介させていただきました!

・・・と話を戻して、、、

今年は、例年に比べると、妊娠中から出産後の授乳中、カフェイン摂取量を少なくするために、紅茶を飲む量が減っていたのも事実です
だから、今年は花粉症の症状が多少出ているのかな、、、と

そんなわけで、紅茶でのうがいは続けているので昔ほどはつらくはありませんが、病院で診断を受けて処方箋をもらうのは嫌だった(インフルエンザとかも流行っているし息子を一緒に連れて病院に行きたくなかった)ので、市販薬を一応買ってきてみました
処方箋薬局で授乳中であることを伝え、大丈夫なものを
{ADB56211-9627-4D0E-BD6B-7189F3EEE88F}
どうしてもつらいとき、長い時間外出するときだけ、服用してみたいと思います

もし授乳中の方や、市販薬でも、体に負担の軽いものを選びたいという方にはオススメできるものだと思います。(処方箋薬局で成分を確認してもらいましたので。もちろん不安な方は、再確認してくださいね!※授乳中はokですが、妊娠中の方は避ける)

紅茶でのうがいは、風邪予防にも効果的なので、花粉症じゃない方もぜひ