前事務所 Bon Vivantに所属させていただいていた時、大変お世話になった川島なお美先輩

事務所が変わってからもなにかと気にかけてくださった川島なお美先輩

訃報が耳に入ってきた時には、
まさか・・・えっ?どういうこと?・・・と、
あまりに急で、
ただただ本当に信じられなくて、


でも色々な連絡や情報が入ってくるごとに、少しずつ受け入れざるを得なくなってきて、
苦しくて、涙が止まらなくて・・・


同じ事務所に所属させていただいていたときは、
ドラマ、舞台、イベントなどたくさんの現場につかせていただきました。

なお美さんの仕事への取り組み方や、姿勢、努力の大切さ、
そして何より自身への厳しさや、妥協しない強さ、徹底力など、
たくさん学ばさせていただいたこと。

絶対に出会えないような貴重な方々にもたくさん出会わせていただいたこと。

貴重な経験をたくさんさせていただいたこと。

地方での仕事終わりに「今日の夜、食事行こう!」と
美味しいお料理とワインをご馳走して下さり、
「晴香にはこのワインの美味しさはまだ分からないかな~」なんて言いながらも、
おそらく相当高級なワインを味のわからない私に飲ませて下さったこと。
そのとき、「グラスに揺れるこの宝石みたいな光は、ワインの魂なのよ」っと素敵なワインのお話を色々と教えて下さったり。

私の誕生日には、手書きのカードと共に、「今日もお疲れ様。これからもどんどん輝き続けてね!」ってプレゼントを下さったり。

ドラマの台本で、ほんの少しのセリフしかない私に、
「この一言のセリフにも、この人の性格も、趣味も、産まれてからの生き方も、血液型も・・・すべて含まれているの。たとえ一言のセリフでもこの人のプロフィールを自分で考えて書き出してみてごらん!私はずっとそうやってきたから・・・」っと教えて下さったり。


そしてなお美さんがイベントトークショーをされるときには未熟な私に毎回司会を務めさせてくださいました。
トークショーの台本に「川島さんは・・・」と書いてあると、
「川島さんなんてよそよそしい!晴香は、いつも通りなお美さんって呼びなさい」とおっしゃってくださったことが、本当に本当に嬉しかったこと。


事務所が変わってからも、私が舞台に出演が決まった際には、「素晴らしい先輩方に恵まれて幸せね!たくさん学びながら頑張ってね!」っとエールのメッセージを下さったり。


なお美さんから教えていただいたことはたくさんありすぎて書ききれませんが、
今はただただ信じられない気持ちと、
そして感謝の気持ちしかありません。


私の知っているなお美さんは本当に強くて、
『妥協』をいう言葉をおそらく知らない方なんだろうな~というくらい、
何に対してもストイックで・・・


だから、いつまでもなお美さんにお世話になったことを思い出しては涙している私を見られたら、怒られちゃう・・・

とわかっていても、やっぱり信じられない気持ちのが強い。

なお美さんの素敵で温かい部分ばかりがよみがえってきて・・・



そして、昨日、なお美さんに会いにいってまいりました。

なお美さん、本当に綺麗で、今にも話し出しそうで、
今にも笑いだしそうな口角のあがり方で、
お肌も、髪の毛もツヤツヤで、
なお美さんに会ったら、余計に受け入れられなくなるくらいの綺麗さでした。

そして旦那様の鎧塚さんが、舞台降板前のなお美さんの身体の状態がどれほどのものだったか・・・
最期を迎えるまでのお話などをしてくださいました。

強く強く女優として生き抜かれたなお美先輩、
最期までご自身への挑戦をし続けたなお美先輩、
自身を信じる想い・・・
周りへ心配をかけないようにと気配りをし続けたなお美先輩。


今は、まだ信じられない気持ちのほうが強いですが、
昨日なお美さんにお会いしたときに
感謝の思いをお伝えすることができました。


なお美さんに教えていただいたことをしっかりと胸に刻み、
私も自分で選択して歩む道に後悔のないように、
挑戦すると決めたことには努力を惜しむことなく、
一日一日が昨日よりも成長しているように、
そして感謝の思いを忘れることなく、
一歩一歩進んでいきます。



なお美さん、シナモンちゃんとゆっくり休んでください。
闘病生活中にほとんど飲んでいなかった大好きなワインをゆっくり楽しんでください。
昨日、お伺いさせていただいたときに鎧塚さんが朝から手作りされたとおっしゃっていた、
愛情たっぷりのお月見団子をゆっくり味わって下さい。


なお美さん、本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。


なお美さんにここまで色々と教えていただける環境を作って下さいました、前事務所の社長にも心から感謝いたします。

なお美さん
なお美さん
なお美さん
なお美さん
なお美さん
なお美さん
なお美さん
なお美さん